1. トップ
  2. K-POPアーティストで唯一の快挙!NewJeans、米『TIME』誌「2023次世代リーダー」に選ばれる

K-POPアーティストで唯一の快挙!NewJeans、米『TIME』誌「2023次世代リーダー」に選ばれる

  • 2023.5.25
  • 203 views

NewJeansが米『TIME』誌の「2023次世代リーダー(Next Generation Leaders)」に選ばれた。

『TIME』誌は毎年、トレンドセッターとパイオニアたちを発表している。5月23日(現地時間)に公開された今年のリストには、NewJeansがK-POPアーティストとして唯一名を連ねた。

『TIME』誌はNewJeansについて「K-POPと全世界を圧倒している」とし、「HYBE傘下のレーベル『ADOR』初のガールグループである彼女たちは、他のK-POP先輩アーティストよりも、はるかに早くグローバルへの道しるべに到達した」と紹介した。

実際、NewJeansはデビューして1年足らずで、グローバル音楽市場で目覚ましい成果を収めている。

さらに同誌は、NewJeansの楽曲のうち2曲(『OMG』『Ditto』)が今年ビルボード「HOT 100」に5週間チャートインしたことを強調。まだ曲数が多くないにもかかわらず、K-POPグループの中で最短期間(219日)でSpotify合算累積10億ストリーミングを達成した成果を振り返り、8月にK-POPガールグループとして初めて米フェス「ロラパルーザ・シカゴ」のステージに立ったことも付け加えた。

NewJeans

続けて、「このようなNewJeansの人気は驚くことではない」とし、その背景としてADORのミン・ヒジン代表に言及した。すでに多数の有名なグループのブランディングを手掛けたことで知られるミン・ヒジン代表は、NewJeansを通じてK-POPの新しいパラダイムを提示したという評価を受けている。

代表から大きな影響を受けたNewJeansも、『TIME」誌とのインタビューで「私たちは常に新しい姿をお見せできるよう努力する」と強調していた。

なおNewJeansはデビュー初のファンミーティング「Bunnies Camp」を7月1、2日に開催する。

◇NewJeansとは?

2022年7月22日にミュージックビデオを公開しながら電撃デビューした5人組ガールズグループ。ミン・ヒジン代表理事が率いるHYBE傘下レーベルADOR所属。2004年生まれのミンジとハニ、2005年生まれのダニエル、2006年生まれのヘリン、2008年生まれのヘインで構成された。デビューアルバム『New Jeans』の発売と同時にライジングアーティストとして急浮上。デビュー曲『Attention』と『Hype Boy』が韓国Melonの「TOP 100」チャートで1、2位を記録した初のガールズグループとなった。またK-POPグループで初めてデビュー曲(『Attention』)がSpotifyの「ウィークリートップソング・アメリカ」にチャートインした。

元記事で読む
の記事をもっとみる