1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単美味しい【カマボコのレシピ20選】和えものや丼ぶりを始め、おつまみやお弁当に大活躍!

簡単美味しい【カマボコのレシピ20選】和えものや丼ぶりを始め、おつまみやお弁当に大活躍!

  • 2023.5.25
  • 838 views

そのまま食べても美味しいカマボコは、ストックしておくと便利な食材です。コンビニやスーパーで手に入りやすく、お手頃価格なのもうれしいポイント。とはいえ、アレンジのバリエーションが少なく、マンネリ化してしまう方も多いのではないでしょうか?

今回は、カマボコを使った簡単レシピを【20選】ご紹介します。

■【10分以内】で作れるカマボコレシピ5選

・カマボコの甘酢和え

カマボコとワカメで作る簡単な和え物です。カマボコのピンクと白、ワカメの緑がきれいで食卓に彩りを添えますよ。甘酢やしょう油で作ったタレはさっぱりしていて、箸休めにおすすめです。

・白菜と大葉のサラダ

生の白菜をたっぷり食べられるサラダに、カマボコをプラス。カマボコの食感や風味がアクセントになり、もりもり食べられますよ。味つけはポン酢しょう油だけ、かつおぶしをたっぷりかけていただきましょう。

・カマボコとミツバのお吸い物

ミツバの香りが上品なお吸い物は、天ぷらやお寿司など和食の献立におすすめです。沸騰しただし汁にカマボコを入れたら、ミツバを加えて出来上がりです。具材の風味を味わうために、調味料は控えめにするとより美味に。

・紅白おろし和え

おせち料理やお祝い事でカマボコをたくさん買ったけれど余ってしまった、というときはおろし和えで使いきりましょう。たっぷりの大根おろしと酢じょう油で和えると、ほどよい酸味とさっぱり感でいくらでも食べられますよ。

・木の葉丼

木の葉丼は、カマボコと油揚げ、ネギで作る丼のこと。関西では家庭の味としてよく作られていますよ。甘辛い出汁でさっと煮たら、溶き卵を回し入れて半熟に。やさしい味わいは、お昼ごはんにも夜食にもおすすめです。

■【お弁当のおかず】になるカマボコレシピ5選

・カマボコの天ぷら

カマボコを青のり入りの天ぷら衣にくぐらせて揚げると、磯の香りがふわりと広がります。カマボコはそのままでも食べられるため、衣がカリッとすれば完成。忙しい朝でも、パパッとお弁当おかずが作れますよ。

・カマボコのピカタ

お肉で作ることが多いピカタを、カマボコでアレンジしてみませんか? カマボコを切ったら粉チーズやパセリを入れた卵液にくぐらせ、バターで焼きます。パンにもおにぎりにも合うお弁当おかずですよ。

・サヤインゲンのゴマ汚し

お弁当の箸休めにぴったりなサヤインゲンのゴマ汚し。サヤインゲンの緑にカマボコの色が映えてとてもきれいです。すりごまだけでなく、練りごまも使うのでこっくりとした味に。野菜が苦手な子どもも食べやすいですよ。

・カマボコのお焼き風

弾力のあるカマボコとカリカリの桜エビを組み合わせたお焼きは、食感が楽しく大人にも子どもにも喜ばれるお弁当おかずです。フライパンで大きく焼き、お弁当箱に詰めやすいサイズにカットしましょう。隙間を埋めたいときにもおすすめです。

・カリフラワーのおかか和え

お弁当にあと一品ほしいときに便利な和え物。こちらは、カリフラワーとカマボコをしょう油で和える簡単なレシピです。カリフラワーを前日に茹でておけば、朝和えるだけで良いので、さらに時短に。かつおぶしをまぶすことで水気が出にくく、お弁当箱の中で汁漏れしにくいのもポイントです。

■【おつまみ】にぴったりなカマボコレシピ5選

・カマボコの明太和え

野菜がたくさん食べられるおつまみを作るなら、カマボコと明太子の和え物がおすすめです。風味豊かなカマボコと明太子の辛みがミツバによく合いますよ。ユズ汁やごま油の香りも食欲を刺激。日本酒にもビールにも合うので覚えておくと便利ですね。

・カマボコチップ

パクッと手でつまめるおつまみは、おうち飲みにもホームパーティーにも喜ばれます。カマボコを薄くスライスしてカリッと揚げるとチップスに大変身。塩コショウでシンプルに味つけしたり、カレー塩や抹茶塩で風味をつけても良いですよ。

・カマボコのコチュジャン炒め

やさしい味のカマボコをコチュジャンで炒めると、ピリ辛味のおつまみになりますよ。玉ネギヤニンジンなど野菜も一緒に食べられるので、おなかを満たしたいときにもおすすめ。カマボコは少し厚めに切ると食べ応えのある食感に仕上がります。

・カマボコとキノコの卵とじ焼き

カマボコやキノコを炒めたフライパンに卵を流し入れて焼くと、オムレツやお好み焼きのようなおかずに。マヨネーズとお好み焼きソースをかけると、ビールが進むおつまみになりますよ。カマボコをたくさん消費したいときにもぜひ。

・ヒジキのナムル

芽ヒジキとカマボコの和食材を使ったナムルです。ニンニクのすりおろしが食欲をそそります。カマボコは細切りにすると口に入れたときに一体感が出ますよ。味つけは塩とゴマ油だけと簡単に作れるので、おつまみが足りないときに重宝します。

■【子ども】が喜ぶカマボコレシピ5選

・たっぷりコーンのマカロニサラダ

コーンやトマトなどを使うマカロニサラダは、野菜が苦手な子どもも食べやすいメニューのひとつではないでしょうか? ハムの代わりにカマボコを加えると、独特の食感がプラスされて、いつもとひと味違うサラダになります。

・おせちでベーグルサンド

クリームチーズとマヨネーズを混ぜ、カマボコや大葉を加えてベーグルにサンドします。ムギュッと歯ごたえのあるベーグルと、コクのあるカマボコチーズの相性が抜群です。大葉が苦手な子どもは省いてもOK。お昼ごはんや朝食にいかがでしょうか?

・キャベツとカマボコのスープ

スープに浮かんだキューブ状のカマボコが、子どもの目を引くかわいさです。玉ねぎやキャベツといった甘みのある野菜を使うため、食べやすい味わい。コーンやにんじんを加えたり、かきたまにしても美味しいですよ。

・カマボコのかき揚げ

カマボコのかき揚げをサクッと揚げるコツは、混ぜすぎないこと。スプーンでゆっくり落とし入れた後は、少しまとまるまでじっと我慢しましょう。サツマイモやゴボウの風味が豊かで、小さな子どもにも喜ばれますよ。うどんやそばの具にしても良いですね。

・たっぷり白和え

白みそや練りゴマがたっぷり入った白和えは、まろやかな甘みが特徴です。口当たりも良く、子どもからも好評。和え衣からのぞくカマボコのピンクがきれいで、目でも楽しめますよ。シメジやホウレン草など、子どもが好きな野菜でアレンジしても良いでしょう。

カマボコは切って盛りつけるだけ、と思っていた方は今回ご紹介したレシピをぜひ試してみてください。炒めたり、揚げたりするだけで、いつもと違う美味しさに出会えますよ。火を通さずに食べられるのもカマボコの魅力。時間を変えずにおかずを作りたいときの強い味方になってくれるはず。おつまみやお弁当おかずに、カマボコを活用しましょう!

(ともみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる