1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】直感で選んでみて!選んだ香りで自分の「今」の気持ちがわかるかも!深層心理を探ってみませんか?

【心理テスト】直感で選んでみて!選んだ香りで自分の「今」の気持ちがわかるかも!深層心理を探ってみませんか?

  • 2023.5.25
  • 6165 views

私たちの生活に、彩りや元気をくれる「香り」。実は、その時々の感情や心理状態を代弁してくれることもあります。

「ちょっと気持ちがアガらないときにこれを嗅いだら元気が出た」など、感情と香りの関係を実感したことのある方もいるでしょう。

そこで今回は、選んだ香りから深層心理を探る香りの心理テストをお届け。
ぜひ、香りをイメージしながら読んで、毎日の生活に活かしてくださいね。

嗅ぎたい香りはどれ?深層心理を代弁する香りを選んでみよう

以下の一覧表を上から下までじーっと見て、香りをイメージしてみましょう。
そのうえで、今この瞬間に1番嗅ぎたい香りを選んでみてください。


[1]ラベンダー
[2]ローズ
[3]レモン
[4]ペパーミント
[5]オレンジ
[6]ヒノキ
[7]サンダルウッド(白檀)

[1]のラベンダーを選んだあなたは、いったんリセット?


今のあなたは、気持ちが高ぶりすぎて辛くなっているか、ちょっと気持ちが沈んでいるかもしれません。いずれにせよ、ちょっとしんどいタイミングかも。

バランスを取り戻すために、いったん気持ちのリセットをして仕切りなおすのがおすすめです。
意外かもしれませんが、1番のリセットは寝ること。寝室を遮光カーテンにする、パジャマや寝具を替える、スマホをマナーモードにするなど、環境を整えてたっぷり寝ましょう。
寝つきがよくないという方は、ラベンダーのエッセンシャルオイルを1滴、ティッシュやコットンに落として、枕もとに置くのがおすすめです。

●その他のおすすめアクション
・片づけをする
・深呼吸をしながらお茶を飲む
・マインドフルネスや瞑想を試す

[2]ローズを選んだあなたは、貴族気分を味わって!


大人になると、やらなければならないことに追われる生活になりがち。特に今は、好むと好まざるにかかわらず、やらなければならないことが山積みかもしれません。
そんな生活の中で「私の女子力、どこ行った!?」と悲しくなる瞬間があるかも。ファッションまで気が回らない、ネイルの手入れもできてない・・・といったこともありそうです。
思い切って、お姫さま・貴族気分を味わえる時間を取りましょう。アフタヌーンティーやラウンジバーを楽しむもよし、エステやスパを楽しむもよし。

ローズの香りのオイルで、ボディマッサージを受けるのもおすすめです。

●その他のおすすめアクション
・少し高級なお菓子を楽しむ
・ローズのマッサージオイルで足をセルフマッサージ
・バラを飾る

[3]レモンを選んだ人は、アクティブさがカギ!


最近、体を動かしたのはいつでしょうか?また、思い切り気持ちを発散したのはいつでしょう?
煩雑なデスクワークや頭脳労働がたたって、体が固まったり、頭痛がしたりしていないでしょうか?

レモンはリフレッシュを促す香り。エッセンシャルオイルを嗅ぐだけでも、気持ちのリフレッシュにはつながるでしょう。
ですが、できるのであれば、体を動かして汗を流し、リフレッシュすることも意識するのがおすすめです。

とはいえ、急激な運動は体を壊すことにつながりがち。5分だけ公園を歩く、カラオケに行って腹筋をしっかり使いながら大きな声で歌うなど、無理のない範囲で体を動かしてみましょう。

●その他のおすすめアクション
・レモン風味の炭酸水を飲む
・香りを嗅ぎながらヨガ
・野外で食事

[4]ペパーミントを選んだ人は、集中力低下中?


ハードワークや、待ったなしの家事でしんどい思いをしているかもしれません。どうしても、思い切ったブレイクタイムをとれない、という時もあるでしょう。

もうひと頑張りしたいけれど、集中力に欠ける気がする、と思うのであれば、まずはペパーミントのエッセンシャルオイルを嗅いでみて。
レモンと1滴ずつティッシュやコットンに落とすと、さらにさわやかな香りになるので、気持ちも整ってくるでしょう。
もちろん、ペパーミントの香りがするガムを噛むのもおすすめ。噛むことも集中力を上げることや、頭の働きを促すことにつながるので、おすすめアクションです。

●その他のおすすめアクション
・ペパーミントのフレーバーウォーターを飲む
・公園を散歩する
・高層階から街を眺める

[5]オレンジを選んだ人は、心が氷河期!?


なんとなく疎外感を覚えたり、周りへの関心が薄くなったり、「面白いことないし」とちょっと白けた感じになっているかも。

頑張ったからこそ、気力が枯渇しそうになっていて「つまんない」「寂しい」といった感情を覚えやすい時期かもしれません。
こんな時は、香りを嗅ぐことに加えて人との交流を持つことも意識しましょう。
とはいえ、こちらが気を遣うような人間関係は、かえって負担になります。家族や信頼できる同僚、子どもの頃からの友人などとの時間を持つのがおすすめ。

ランチに誘うのはもちろん、なかなか会えない距離に住んでいる相手ならばチャットアプリでちょっとやり取りするだけでもいいでしょう。

●その他のおすすめアクション
・オレンジやミカンを食べる
・雑談を聞いてもらうサービスを使う
・オレンジ色を身に着ける

[6]ヒノキを選んだ人は、活力が必要?


人間関係やハードワークに疲れて、やる気も出なければ頑張れる気もしない。
または「頑張ろう」と「だっるーい」が同居した,なんともしがたい状態かもしれません。

ヒノキはもともと、やる気が欲しい時にお勧めとされる香り。エッセンシャルオイルを嗅ぐのもいいのですが、ヒノキボールなどでヒノキの香りのお風呂に入るのが一押しアクションです。
体のリフレッシュにもつながりますし、ヒノキの香りをプライベートな空間でゆっくり楽しめます。
浴槽に浸かっている時間は、鼻から息を吸って口からゆっくり吐くことを意識し、香りを楽しみましょう。

●その他のおすすめアクション
・ヒノキのある森へ森林浴に出かける
・サウナに入る
・木製アイテムを部屋に取り入れる

[7]サンダルウッドを選んだ人は、落ち着きを取り戻して!


この香りが気になる時は、潜在的に落ち着き、安らぎを求めている可能性が大。
もしかしたら、バタバタと忙しく走り回る時間が続いているのかもしれません。自分の時間がなかなか持てず、周りに振り回されていると感じている可能性も高い時です。

こんな時は、意識して落ち着きを取り戻したいもの。白檀を使ったお香やお線香の香りを漂わせた部屋で、瞑想をするのがおすすめです。
難しいことをする必要はありません。目を閉じて深呼吸、だけでOK.呼吸に意識を向けるようにすれば、雑念にも惑わされづらくなります。

1度慣れれば、職場でエッセンシャルオイルを嗅ぐだけでも、落ち着きを取り戻しやすくなるでしょう。

●その他のおすすめアクション
・寺社仏閣を訪ねる
・古民家カフェで食事する
・香り袋をつくる

おわりに

普段から、自分の心の状態を気にしているという方は少ないかもしれません。たしかに、いつも気にしていてはそれだけで疲れてしまうこともあるでしょう。

でも「なんだかいつもと違うな」「ちょっとズレてる感じがするな」という時は、なるべく早くキャッチして、対処したいもの。

香りは理屈でなく感覚で「いいな」「ちょっと今日は合わないな」と敏感に自分に合うものを察知できる存在です。

それだけに、自分の内面を知るために活かせるもの。ぜひこのページを活かし、元気な心をキープしてくださいね。

※エッセンシャルオイルを使う際には、注意点があります。
また、持病や妊娠中などの事情により、使えないオイルもあります。
必ず、専門店で使い方や注意点を確認して利用しましょう。

[執筆者]
祥月庵 fuu(しょうげつあん ふうう)
リラクゼーション祥月庵店長
[資格] 養護教諭2種免許状・からだゆるめセラピスト・公益社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
・日本総合カウンセリング付属 日本心理カウンセラー養成学院 心理カウンセラー養成講座修了・TCカラーセラピスト

もともと虚弱体質、また人間関係にも悩むことが多かった私。
健康にかかわる仕事を志し、経験する中で「もっと自分らしく健康を育てる仕事をしたい!」と思っていたとき、ちょうど母親からサロンを立ち上げたいという話があり、転身を決意。
サロンではカラーセラピーや、美しい立ち姿を作るセミナー、心を育てるセミナーをメインに活動しています。
[リラクゼーション祥月庵]
長野県飯田市中村の「したい時にしたいことができる体と心」を作るサロン。
公式サイト
公式ブログ

元記事で読む
の記事をもっとみる