1. トップ
  2. 恋愛
  3. “気が合う女”は気を付けてる!?“次のデート”に繋げるために必要なコト3選

“気が合う女”は気を付けてる!?“次のデート”に繋げるために必要なコト3選

  • 2023.5.24
  • 940 views

恋人との楽しいデートが、相手に別れを考えさせるきっかけになる……なんて事態は決して珍しくありません。 女性にとってはなにげない言動でも、相手の男性にショックを与えていることもあるのですよ。 そこで今回は、男性がデート中にガッカリした彼女のふるまいを3つご紹介します。

不満を言うだけで提案しない

「一切提案しないのに、こっちのプランに文句ばっかり言われると、デートしてるって感じがしなくなるんですよね。 『○○のお店はどう?』と言ったら『気分じゃない』って言うから、『じゃあ○○はどう?』って聞くと『前もって、調べといてよ』と返されたりとか……」(26歳男性/会社員) せっかくのデートを楽しんでもらおうと、細かくプランを練って当日に臨む男性も少なくないはず。 しかし、それを毎回彼1人で行っているなら、その負担はかなりのものでしょう。 そのうえ、彼女が希望も提案も出さずに不満を言うだけなら、ガッカリされるのも当然と言えます。 「○○が食べたい」「□□に新しくできたお店に行ってみたい」など、女性側から提案してみることで、より楽しいデートになることもあるのです。

デートの前段階から丸投げ

「大好きな彼女のためにって頑張ってたけど、毎回デートの計画を丸投げされて疲れてきちゃった……。 日時や目的地、計画に予約と、もう本当全部任せっきりで。 たまには『ここデートで行ったら楽しそうだよ』とか言ってくれたらなあって思う」(30歳男性/営業) 相手が楽しんでもらえるプランかどうかは、1人で判断できることではありません。 しかし、男性が彼女のためにとさまざまな決断をしているのは事実。 それを労うことも手助けすることもなければ、我慢の意図がぷつんと切れてしまう可能性は十分にあります。 たまには2人で次のデートについて話してみるなど、彼任せにならない工夫が大切ですよ。

プランが具体的でないと不機嫌に

「個人的には、行き当たりばったりの、まったりデートがけっこう好きなんですね。 でもこの前、彼女から『もうネタ切れ?なんも考えてないんだね』と言われてかなりショックでした……。 彼女の前では、もう少しリラックスしたいのになあ」(29歳男性/建設業) デートに限らず、恋愛のさまざまな要素に理想像のある人は多いはず。 とはいえ、自分の理想と違うからと言って、相手がそれを軽視していることにはなりません。 彼の「楽しい」が自分と異なるなら、まずは話し合ってすり合わせ、ときには自分からプランを提示してみましょう。

2人が満足できる時間に

恋愛において、頼もしくリードしてくれる男性に魅力を感じる気持ちは理解できます。 けれど、デートはあくまで2人で楽しむもの。 負担が偏りすぎない工夫をして、お互いが心地よく楽しめる時間を作ってくださいね。 (橘 遥祐/ライター)

元記事で読む
の記事をもっとみる