1. トップ
  2. 恋愛
  3. 両想い確定のはずなのに【告白してくれない】男子の心理!第3位:勇気が出ない、第2位:自信がない、1番の理由は?

両想い確定のはずなのに【告白してくれない】男子の心理!第3位:勇気が出ない、第2位:自信がない、1番の理由は?

  • 2023.5.24
  • 5307 views

両思いであることは確定しているのに、彼がなかなか告白してくれないということもありますよね。早く告白して欲しいものですが、そもそもなぜ彼は告白してくれないのでしょうか。

そこで今回は、両思いのはずなのに告白してくれない男性の心理を、ランキング形式で紹介していきます。

第3位:勇気が出ない

男性は告白しても、断られることが怖くて、なかなか告白できないのかもしれません。たとえなんとなく両思いであることがわかっていても、告白する勇気を持てない場合があります。彼は万が一にも断られてしまうかもしれないと思ってしまったり、告白する踏ん切りをつけられなかったりしているのでしょう。


告白してあなたと付き合いたい気持ちはあるのですが、過去に告白して振られた経験があるなどすると、それがトラウマとなってどうしても一歩前に踏み出せないことがあるのです。

第2位:自信がない

自分に自信がない男性は、あなたが自分のことを好きだと信じ切ることができません。あなたが自分に好意を抱いていると感じても、「こんな自分のことを好きなはずがない」と自分で否定してしまうからです。


また、付き合えたとしても、あなたの彼氏としてうまく立ち回れるか、自信がない場合もあります。だからこそ付き合えるとわかっていても、告白しないのです。

第1位は...

両思いのはずなのに告白してくれない男性の心理、第1位は「告白するタイミングを待っている」です。


彼は告白をしないつもりというわけではなく、そのタイミングを待っているだけという場合もあります。誕生日やクリスマスなどの記念日に告白しようと思っているのです。


告白となると男性からすると大きな勝負ですので、大事な日に告白したいと考えます。また、そのような日に告白したほうがロマンチックですので、女性にも喜んでもらえるはずだと思っていることも多いです。


この場合、待っていればいつか彼のほうから告白してくれるため、何もする必要はありません。その日を楽しみにしておきましょう。

まとめ

両思いなのに男性がいつまで経っても告白してくれない場合、あなたから告白したほうがいいかもしれません。彼はどうしても勇気が出ず、告白できない可能性もあります。


その場合、両思いのはずなのに結局付き合えなかったということになる可能性もあるため、そうなりたくない場合は自分から行動してみましょう。


(ふくろうクジラ/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる