1. トップ
  2. ヘア
  3. 大人っぽい前髪の作り方!おすすめスタイリング&アレンジも紹介

大人っぽい前髪の作り方!おすすめスタイリング&アレンジも紹介

  • 2023.5.24

大人っぽい印象に仕上げるなら、まずは前髪を変えましょう。違う前髪アレンジを取り入れるだけでも、印象は大きく変わります。またヘアスタイル全体を変えるよりも、気軽にできる点が魅力です。今回は大人っぽくなりたい方のために、前髪のおすすめスタイリング & アレンジを紹介します。

大人っぽい前髪の作り方

画像: 大人っぽい前髪の作り方 出典:Instagram
大人っぽい前髪の作り方出典:Instagram

キュートな前髪といえば、眉上ぱっつんや、厚めの前髪スタイルが一般的です。反対に、大人っぽい前髪は、前髪なしスタイルを思い浮かべる方が多いでしょう。

しかし、大人っぽい前髪は、前髪ありなしのスタイル差は関係ありません。前髪ありなし別に、大人っぽい前髪の作り方を紹介します。

前髪あり

前髪ありは、レングスを長めにカットすることが大切です。レングスを短くカットすると、どうしてもキュートな印象に見えてしまいます。大人っぽい印象を作るなら、眉あたりもしくは、目に少しかかる程度にカットするといいでしょう。

また前髪は、軽く動きをつけるのがおすすめです。前髪の中央から毛先にかけて、少しふんわり巻きましょう。前髪のサイドは外側にくるんと巻くと、華やかな印象に仕上がります。

前髪なし

前髪なしは、立体感を作ることが大切です。根元をふんわりさせると、大人っぽい印象を作れます。立体的なシルエットであるため、横顔が綺麗に見える点も魅力です。

立体感を作る場合は、かきあげバングを意識しましょう。かきあげバングといえば、根元をふんわりさせて、サイドや後ろに流すスタイルが特徴です。程よい抜け感があるため、大人リラクシーな印象に仕上がります。

前髪の根元は、ストレートアイロンやコテを使い、しっかり立ち上げましょう。時短スタイリングとして、マジックカーラーを使う方法もおすすめです。サイドに流す前髪は、外巻きにすると、より華やかな印象を演出できます。

大人っぽい前髪のスタイリング

画像: 大人っぽい前髪のスタイリング 出典:Instagram
大人っぽい前髪のスタイリング出典:Instagram

大人っぽい前髪は、前髪ありなしにかかわらず、どちらでも作れます。さらに大人っぽく仕上げるなら、トレンドのスタイリングをプラスしましょう。

大人っぽい前髪を作るうえで、おすすめのスタイリングを紹介します。

前髪は分け目が重要

大人っぽい前髪を作るなら、分け目が重要です。左右に分ける方向を変えるだけでも、印象は変わります。

前髪ありの場合は、7:3の割合で分けるのがおすすめです。大人っぽい印象だけではなく、顔全体のバランスが綺麗に見えます。また前髪は、左分けにすることが大切です。右分けはフェミニンな印象ですが、左分けは、大人っぽい印象を与えやすいといわれています。

前髪なしの場合は、センターパートがおすすめです。前髪を真ん中で左右に分けるため、髪全体のバランスを調整できます。落ち着いた雰囲気に見せたい方にぴったりです。華やかな印象に見せるなら、7:3もしくは、8:2の分け目を意識しましょう。左右どちらかにボリュームを作ると、ゴージャスな雰囲気に仕上がります。

前髪は重くしすぎない

前髪ありのスタイルを作る場合は、前髪を重くしすぎないことが大切です。

重たい前髪といえば、ワイドバングのぱっつんが一般的ではないでしょうか。モードな雰囲気の前髪アレンジですが、ヘアスタイルによって、子供っぽい印象に見えてしまう可能性があります。また髪全体が重く見える場合もあるため、大人っぽい前髪を作りたい方にはあまりおすすめできません。

大人っぽい印象に見せるなら、前髪は軽く仕上げましょう。シースルーバングを意識すると、前髪に程よい隙間を作れます。前髪が重く見えないため、顔全体が明るい印象に仕上がる点が魅力です。余った前髪は、サイドに流すと、自然なシースルーバングスタイルを作れます。

オイルでツヤ感を作る

大人っぽい印象を作るなら、仕上げはオイルを使いましょう。オイルのスタイリング剤は、色っぽいツヤ感を簡単に作れます。髪の毛が濡れているような、セミウェット感を作ると、今っぽい雰囲気を出せるためおすすめです。

前髪ありの場合は、前髪の中央から毛先にかけて、オイルをつけましょう。髪の毛をつまむようにつけると、トレンドの束感を作れます。

前髪なしの場合は、前髪の中央から毛先まで、動きをつけることが大切です。ふんわり感を足すなら、ワックスを少量混ぜるといいでしょう。

大人っぽい前髪アレンジ

画像: 大人っぽい前髪アレンジ 出典:Instagram
大人っぽい前髪アレンジ出典:Instagram

大人っぽい前髪に挑戦したいものの、どのアレンジが似合うのか迷う人は多いでしょう。

大人っぽい前髪のなかでも、人気の高いアレンジを紹介します。

うざバング

色っぽい印象に見せるなら、うざバングに挑戦しましょう。うざバングとは、前髪が目にかかるアレンジのことです。「うざったい前髪」を省略して、うざバングと呼ばれています。

うざバングは、前髪を軽く作ることが大切です。シースルーバングを意識して、今っぽい雰囲気を演出しましょう。また分け目を変えると、よりおしゃれに仕上がります。センターパートや、7:3の分け目を作り、大人っぽい印象に見せましょう。

斜めバング

大人ナチュラルに見せるなら、斜めバングを取り入れましょう。斜めバングとは、前髪をサイドに向かって流すアレンジのことです。おでこをチラ見せするスタイルで、大人っぽい雰囲気が手に入ります。

斜めバングは、分け目を左に作ることが大切です。一般的に、左分けは、大人っぽい印象に見えるといわれています。前髪は7:3に分けて、顔のバランスを綺麗に整えましょう。よりクールに見せるなら、8:2もおすすめです。前髪の毛先を流す方向に巻くと、自然な分け目を作りやすいでしょう。

フェザーバング

大人フェミニンな印象に見せるなら、フェザーバングに挑戦しましょう。フェザーバングとは、サイドをくるんと外側に巻くアレンジのことです。韓国アイドルのようなスタイルで、華やかな雰囲気を演出できます。

フェザーバングは、ストレートアイロンやコテを使うのがおすすめです。サイドを手に取り、外側にくるんと巻きましょう。前髪の真ん中は、センターパートにすると、大人っぽい印象に仕上がります。前髪の根元はふんわり立ち上げて、エアリー感を作るといいでしょう。

かきあげバング

ヘルシーな印象に見せるなら、かきあげバングに挑戦しましょう。名前のとおり、前髪をかきあげるような色っぽさが魅力です。誰でも簡単にできるスタイルで、大人っぽい抜け感を作りましょう。

かきあげバングは、前髪の根元をしっかり立たせることが大切です。ドライヤーを使うと、自然なふんわり感を作れます。前髪全体を濡らしたあと、根元に向かって、下から熱を当てましょう。前髪は、分け目と反対の方向に流すと、ボリュームをしっかり作れます。最後に、サイドの髪の毛は外巻きにして、華やかなスタイルに仕上げましょう。

まとめ

今回は大人っぽくなりたい方のために、前髪のおすすめスタイリング & アレンジを紹介しました。前髪ありなしにかかわらず、大人っぽい前髪は簡単に作れます。

今回紹介したアレンジを参考に、いつもより大人っぽい印象を手に入れてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@waystokyo様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

元記事で読む
の記事をもっとみる