1. トップ
  2. グルメ
  3. モダンでオシャレな「青葉城フードコート」宮城名物が手軽に食べられます

モダンでオシャレな「青葉城フードコート」宮城名物が手軽に食べられます

  • 2023.5.24
  • 5141 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

第40回全国都市緑化仙台フェア「未来の杜せんだい2023」みなさんはもう行きましたか? 花好きな方ならもう何度も足を運ばれてる方もいらっしゃるでしょうね。私も2度ほど行きましたが、これから行こうかな?と思っている方にお薦めしたいのが、青葉山公園追廻地区のお花畑を仙台城跡から眺めること。「大花壇はなばた飾り」を上から見ることが出来て、とても素敵なんです。

出典:リビング仙台Web

それに仙台城跡には、3月末に政宗公騎馬像も修復完了して戻って来ましたしね。あの場所から見る景色こそが「THE仙台」って感じで私も大好きな場所なのですが、その仙台城跡に実はフードコートがあること。もしかして仙台に住んでる方でも知らない方多いんじゃないかな?と思ったので、今回は「青葉城フードコート」をご紹介したいと思います。

モダンでオシャレなフードコート
出典:リビング仙台Web

紫色の地に五色の丸い模様を配した伊達家伝来の陣羽織の柄が印象的。そして、一年中七夕飾りを見ることが出来て、「仙台」を感じられるとても素敵な空間です。

出典:リビング仙台Web

牛タン丼にはらこ飯など、宮城を代表する名物もありますし、お蕎麦やうどん、軽食としてずんだ餅や牛たんカレーパン、ずんだシェイクもあります。

出典:リビング仙台Web

注文は食券制です。

出典:リビング仙台Web

ちなみにフードコート内のテーブル席はこんな感じ。清潔感があってとても綺麗です。

出典:リビング仙台Web

注文カウンターでお店の方に食券を渡し、商品が出来上がると番号で呼ばれるシステムです。伊達家の家紋が天井にも。とっても素適でした。

出典:リビング仙台Web

でも、この日はお天気がよくて気持ちよかったので外のテラス席でいただくことに。

出典:リビング仙台Web

旦那さんと2人で食べるには、頼み過ぎじゃない?って位、たくさん注文しちゃいましたね(笑) だってどれもこれも美味しそうで選べなかったんです(汗)・・・と食券を並べて写真を撮っていたら、出来上がりのお知らせがマイクを通して聞こえてきました。休日のお昼時で結構混んでいたように思ったのに、待ったのはほんとに数分。フードコートですからね。早いの大事ですよ。

気軽で本格的!!
出典:リビング仙台Web

こんなにたくさん頼んだのに、一気に出来上がりました。

いろんな種類を食べてみたかったので、はらこ飯も牛タン丼も「ミニ」にしました。 と言ってもこのボリュームです。美味しそう!

あ、生ビールはですねぇ。観光に来た方に「生ビールもあるんですよ」ってお伝えしたかったので頼みました。決して私は大酒飲みではありません(←嘘)

でも追廻地区から仙台城跡まで徒歩で上がってきた人には、ここで一杯生ビールが飲めるなんて最高なのではないでしょうか。

出典:リビング仙台Web

まずは、仙台名物と言えばの牛タン!! ミニ牛タン丼 1,100円 牛タン定食では私はあまり見たことのない、高菜でしょうか? 青菜が上に乗ってますが、牛タンにすごく合う! そして牛タンも程よい塩加減でやわらか~い! 想像していたよりもはるかに美味しくて、一般的なフードコートのレベルを超えていました。時間がなくて牛タン屋さんに行けないって方にも十分満足していただけるレベルです。(素人が語ってすみません汗)

出典:リビング仙台Web

そしてはらこ飯!! こちらもミニで 1,200円 分かりづらいかもしれませんが、ミニでも十分な量です。そして味はもちろん、有名どころに負けていません。鮭の旨みがしみたご飯に厚切りの鮭の切り身、そしてプチプチのイクラの醤油漬け。ほんと期待以上に美味しくて大満足!

出典:リビング仙台Web

そしてまだまだ食べますよ~ってわけで、宮城に来たら絶対食べていただきたい、ずんだ餅 550円 お餅が柔らかくって、ずんだ餡も甘すぎず風味豊かでとても美味しかったし

出典:リビング仙台Web

ずんだシェイク 350円 も、ずんだの粒がしっかり残っていて、濃厚だけど甘すぎなくてとっても飲みやすかったです。お聞きしたら、こちらのフードコートでしか飲めないオリジナルなんだそう。

仙台の街中には他にもずんだシェイクの美味しいお店があるので、飲み比べてみるのも楽しいかもしれません。

出典:リビング仙台Web

そして牛たん饅頭 350円 牛たんがゴロゴロ入っていてボリュームもあって、とても美味しかったです。しかもこの大きさでこのお値段はお安いと思います。

という訳で、どれを食べても美味しくて、近所の住民としては嬉しくなって帰ってきました♪ 「どれがおススメ?」と聞かれたら全部おススメ(笑) 「青葉城フードコート」は、宮城のおいしいものが大体揃う嬉しくなっちゃうフードコートだと思います。仙台に観光に来た方だけでなく、仙台市民のみなさまにもおすすめ。久々に仙台城跡に行かれるという方も、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

DATA

青葉城フードコート 宮城県仙台市青葉区川内1 青葉城本丸会館 電話 022-222-0218 営業時間 10:00-16:00 https://honmarukaikan.com/syoku/foodcort.htm

元記事で読む
の記事をもっとみる