1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単ヘルシーな「新玉ねぎとベーコンのキャセロール蒸し」2種のソースを添えて

簡単ヘルシーな「新玉ねぎとベーコンのキャセロール蒸し」2種のソースを添えて

  • 2023.5.24
  • 730 views

レンジ調理の簡単新玉ねぎ料理

こんにちは。ぐっち(@gucci.tckb)です。

とうとうゴールデンウィークが終わってしまいましたね……。
皆さま良い休日を過ごされましたでしょうか?

我が家のゴールデンウィークは例年、旅行には行かないので、移動規制が緩和された2023年もどこへも行かずに、自宅でBBQをしたり、友達と飲みに行ったりとお酒とともに楽しく過ごせました(笑)。

この連休で体重は1kgも増えたし、連日の暴飲暴食で胃が疲れているので(おじさんは回復が遅い)、今回のおさけじかんは旬の新玉ねぎを使ったとってもヘルシーな「新玉ねぎとベーコンのキャセロール蒸し」を、白ワインに合わせてご紹介しようと思います。

といってもこの料理、レンジでチンするだけなんです。

じつは僕、昔から新玉ねぎがあまり得意ではなかったんですよ。甘さと肉厚さとみずみずしさが苦手というか……。

でも今年は新玉ねぎを食べる機会があって、今まで苦手だったポイントが新玉ねぎのおいしいポイントだったということにやっと気付いたんですよね。

それから色んな新玉ねぎのレシピを試してみましたが、確実にレンジでチンするのがいちばんおいしい!

とはいえ、レンジでチンするだけではレシピにならないのでレンチン新玉ねぎのおいしさを引き上げてくれる、「粒マスタードソース」「七味マヨポンソース」も一緒にご紹介します。

新玉ねぎとベーコンのキャセロール蒸し

材料(2人分)

・新玉ねぎ……1と1/2個
・ベーコン……50g

【A】
・粒マスタード……大さじ1
・酢……大さじ1/2
・オリーブオイル……大さじ1

【B】
・マヨネーズ……大さじ2
・ポン酢……大さじ1/2
・七味唐辛子……小さじ2

作り方

1. 新玉ねぎは芯を残したまま根だけを切り落とし、8等分になるようにくし切りにする。ベーコンは食べやすい大きさに切る。

2. 1を耐熱キャセロールに敷き詰め、ラップをして600Wの電子レンジで5分加熱する。

3. ABをそれぞれ混ぜ合わせソースにする。

簡単おいしいヘルシー!最高の新玉レシピ爆誕

簡単すぎるんですが、これめちゃくちゃおいしいんですよ。
材料には2人前と書いてますが、僕は一人で全部食べました。(お疲れの胃は何処へ……)

おつまみって罪悪感高めの料理が多い気がしますが、この料理は罪悪感ほぼゼロ!
ヘルシーだけど満足感も得たいときにぴったりのメニューです。

ぜひ試してみてくださいね!

それではまた。

元記事で読む
の記事をもっとみる