1. トップ
  2. ネイル
  3. エモくて可愛い!2023年は「レトロなネイルデザイン」がキテる

エモくて可愛い!2023年は「レトロなネイルデザイン」がキテる

  • 2023.5.23
  • 10434 views

昭和・平成を感じさせるような、レトロなファッションやインテリアが大人気ですよね。服装や家具を大幅にチェンジするのは難しくても、ネイルなら、気分に合わせて気軽にレトロなイメージを取り入れられます。そこで今回は、どことなく懐かしさを感じるレトロネイルの最新アレンジを集めてみました。涼し気な雰囲気のネイルを中心にピックアップしたので、今からの季節にもぴったりですよ。お好みのアレンジを見つけてみてくださいね。

レトロ喫茶風ネイルデザイン

“レトロ”というと、昔からあるような喫茶店の光景を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?ネイルのデザインを決めるときにも、この“レトロ喫茶”のイメージが役に立ちます。

たとえば、シュワッと甘いソーダフロート。クリア感たっぷりなベースネイルに幻想的なグリッターを散らせば、あたかも弾ける炭酸のようです。果汁を思わせるネオンカラーで囲みアートをプラスして、仕上げにぽつんとストーンを配置。ソーダフロートに乗ったチェリーのようで、なんともエモいですよね。

お次は、うっとりするようなグラデーションがレトロなイメージをふくらませるシアーネイルをご紹介。まるで、しばらく眺めたくなる“映えドリンク”のようですよね。

おなじく大人気の“うずらネイル”とかけ合わせれば、今っぽさもしっかりと感じられるレトロネイルの完成です。ネオンピンクのアクセントも甘酸っぱい印象でキュート。

大人っぽさも意識したいというときには、パープルのネイルがおすすめです。シンプルな中にも、不思議とレトロで意味深なイメージが備わっていますよね。秘密はベースにまとったシアーパープルと、幻想的なマグネット質感のタック。ネイルを眺めてエモいストーリーに想いをはせるのも楽しそうです。

ふんわりレトロチックが可愛い

続いては、懐かしい色使いに心落ち着く“ふんわりタッチ”のネイルを選出しました。

画像のようにパステルカラーがやわらかく混じり合うニュアンスネイルは、塗りかけ風の表情が素敵です。色の輪郭がぼやっと消え入るように描いて、フィルム写真のようなエモさを楽しんじゃいましょう。

こちらはくすみブルーとホワイトラメのアシンメトリーネイル。花びらが欠けたフラワーや、小さなハートのアートがレトロ可愛いデザインです。「誰かを想って花びらをちぎったのかな?」と、昔した花占いを思い出してみてはいかがでしょうか?

レトロなミックスネイルに夢中

最後は、鮮明に発色するカラーで作るレトロネイルをチェックしていきましょう。

こちらはホワイトに赤や緑が混ざり合うニュアンスベースに、いびつな形のラインを施したアーティスティックなネイル。センス抜群の色合わせを感じさせつつ、ほどよい抜け感もあってオシャレですよね。

ネイビーとブルーグレーのクールな組み合わせには、オレンジのワイヤーアートをデコレーション。うねうねっと自由に曲がるワイヤーが印象的ですね。さらにはランダムに配置されたパールが、懐かしくも上品なイメージを高めています。

色合わせを思いっきり楽しむフレンチネイルも要チェックです。たくさんカラーを使っているのに派手すぎず、レトロな雰囲気がたっぷり。ネイルパーツで装飾せずにカラーのみで仕上げるのと、ヌーディなベースをしっかりのぞかせるバランスが参考になります。

昭和・平成を彷彿させるレトロなネイルデザインは、逆に今っぽい指先へと導いてくれるもの。ぜひチャレンジしてみてくださいね。


Itnail編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる