1. トップ
  2. ヘア
  3. ショートヘア×短め前髪がキテる!組み合わせ方やアレンジ方法を紹介

ショートヘア×短め前髪がキテる!組み合わせ方やアレンジ方法を紹介

  • 2023.5.23
  • 3938 views

ショートヘアは、他のレングスに比べると、アレンジの幅が少ないスタイルです。毎日同じヘアスタイルで、飽きてしまう方もいるのではないでしょうか。簡単にイメチェンするなら、ショートヘア × 短め前髪がおすすめです。ショートヘア × 短め前髪の組み合わせ方や、アレンジ方法を紹介します。

【ショートヘア】短め前髪が人気の理由

画像: 【ショートヘア】短め前髪が人気の理由 出典:instagram
【ショートヘア】短め前髪が人気の理由出典:instagram

ショートヘア × 短め前髪は、短いレングスを活かして、垢抜けた印象を作りたい方におすすめです。

大きく3つに分けて、ショートヘア × 短め前髪の魅力ポイントを紹介します。

キュートな印象

ショートヘア × 短め前髪は、キュートな印象を演出できる点が魅力です。目元がバッチリ見えるため、顔全体がパッと明るい印象に仕上がります。フレッシュな印象や、アクティブな雰囲気を作りたい方におすすめです。

しかし、なかには、子供っぽく見えないか悩む方もいるでしょう。大人っぽさをプラスするなら、前髪に抜け感を作ることが大切です。ぱっつんのような重めの前髪は避けて、程よい隙間を作るといいでしょう。

目力がアップ

ショートヘア × 短め前髪は、目力をアップできる点が魅力です。短め前髪といえば、眉上もしくは、眉より短めのレングスが特徴といえます。目元に近いラインで、目力を強調できる点がポイントです。アイメイクが映えるため、目元を大きく見せたい方におすすめできます。

目力をアップさせたい方は、前髪を重く作ることが大切です。目元に視線が集まりやすいため、目元がパッチリとした印象に見えます。前髪を目元ギリギリのラインでカットすると、より目力がアップするでしょう。

小顔効果

ショートヘア × 短め前髪は、簡単に小顔見せできます。小顔スタイルといえば、顔の輪郭を見せないようカバーするのが一般的です。ショートヘア×短め前髪は、顔まわりに自然な流れを作るだけで、小顔効果があります。

顔全体をスッキリ見せるなら、サイドまでの流れが大切です。前髪のサイドは、丸みを作るようにカットすると、より小顔効果を期待できます。顔まわりまで自然な流れを作り、女性らしい雰囲気に仕上げましょう。

【ショートヘア】短め前髪のアレンジ

画像: 【ショートヘア】短め前髪のアレンジ 出典:instagram
【ショートヘア】短め前髪のアレンジ出典:instagram

ショートヘア × 短め前髪は、明るい印象が魅力のスタイルです。しかし、レングスが短い分、ハンサムになりすぎないか不安になる方は多いでしょう。

スタイリングに悩む方のために、ショートヘア × 短め前髪のおすすめアレンジを紹介します。

ベビーバング

キュートな印象に仕上げるなら、ベビーバングを組み合わせましょう。ベビーバングとは、前髪をざっくりカットするアレンジのことです。オン眉まで短くカットして、ふんわり動きをつけます。名前のとおり、赤ちゃんのようなふんわり感で、フレッシュな印象が手に入るでしょう。

ベビーバングは、スタイリングなしでもおしゃれに決まる点が魅力です。ざっくりカットであるため、ストレートアレンジは、カジュアルな印象を演出できます。

キュートな印象に仕上げる場合は、前髪にふんわり感を作ることが大切です。マジックカーラーを使い、前髪を内側に軽く巻きましょう。前髪をサイドまで斜めに流すと、今っぽい雰囲気に仕上がります。

ぱっつん前髪

個性的な印象を作るなら、ぱっつん前髪がおすすめです。ぱっつん前髪は、ぷつんとストレートにカットするアレンジで、モードな雰囲気に仕上がります。誰とも被らない前髪を探している方にぴったりです。

ぱっつん前髪は、前髪の幅を広めに取ると、より個性的な雰囲気に仕上がります。ワイドバングを意識して、サイドに近い場所まで、ぱっつんにカットしましょう。

また前髪のサイドは、ラウンドスタイルに仕上げるのがポイントです。丸みをつけるようにカットすると、顔まわりが綺麗に見えます。

シースルーバング

王道の前髪アレンジに挑戦するなら、シースルーバングがおすすめです。シースルーバングは、前髪に隙間を作るアレンジで、今っぽい抜け感を演出できます。大人ナチュラルな印象や、フレッシュ感を作りたい方にぴったりです。

シースルーバングは、真ん中の前髪だけ残し、あとはサイドに流しましょう。前髪を薄く作る必要があるため、あまり量を取らないことが大切です。

スタイリングの際は、ヘアオイルやワックスを使いましょう。前髪の中間から毛先にかけて、束感を作るようにつけるのがポイントです。サイドも同様に、スタイリング剤をつけると、ウェット感あふれるスタイルに仕上がります。

ショートヘア × 短め前髪の組み合わせ方

画像: ショートヘア×短め前髪の組み合わせ方 出典:instagram
ショートヘア×短め前髪の組み合わせ方出典:instagram

人気の短め前髪に挑戦するなら、ショートヘアもトレンドを取り入れましょう。

ショートヘアのなかでも、短め前髪が似合うスタイルを紹介します。ショートヘア × 短め前髪を組み合わせて、抜け感のあるスタイルに仕上げましょう。

ひし形ショート × 短め前髪

ひし形ショートとは、髪全体がひし形のように見えるスタイルのことです。顔まわりにボリュームを作り、毛先はスッキリとした印象に見せます。レイヤーカットを入れて、ふんわり軽い雰囲気に仕上げましょう。ひし形ショートは、小顔効果もあるため、顔の輪郭が気になる方にもぴったりです。

ひし形ショートに組み合わせるなら、シースルーバングを選びましょう。前髪も軽い質感を作り、抜け感のあるスタイルに仕上げるのがおすすめです。

シースルーバングは、マジックカーラーで軽く巻くと、よりふんわり感を作れます。前髪のサイドや、顔まわりも動きをつけて、小顔スタイルを手に入れましょう。

ショートパーマ × 短め前髪

ショートパーマは、簡単にこなれ感を作れるヘアスタイルです。髪全体にふんわり動きが生まれるため、エアリーな雰囲気を演出できます。スタイリングいらずのアレンジで、朝のセット時間を短縮したい方にもおすすめです。

ショートパーマを組み合わせるなら、前髪も合わせて動きを作りましょう。前髪にも軽くパーマをかけると、まとまりのあるスタイルに仕上がります。髪全体にふんわり感をプラスして、海外ガールの雰囲気を演出しましょう。仕上げのスタイリング剤は、ワックスを使うと、パーマの動きをより活かせます。

ハンサムショート × 短め前髪

ハンサムショートは、名前のとおり、メンズライクな印象のヘアスタイルです。ショートヘアならではのクールさを活かしつつ、女性らしい雰囲気も同時に楽しめます。大人っぽい印象や、クールな雰囲気を手に入れたい方にぴったりです。

ハンサムショートは、ベビーバングの前髪アレンジが似合います。ざっくりカットの前髪を組み合わせて、爽やかな印象に仕上げましょう。ベビーバングは、サイドまで少し斜めに流すと、顔まわりが垢抜けて見えます。サイドは軽く外側に巻いて、自然な流れを作りましょう。

マッシュショート × 短め前髪

マッシュショートは、丸いシルエットが特徴のヘアスタイルです。少年っぽく見えがちなショートヘアですが、マッシュなら、程よくキュートな印象を演出できます。ショートヘアのコロンとした丸みで、フレッシュな印象に見せたい方におすすめです。

マッシュショートを組み合わせるなら、ぱっつん前髪を選びましょう。キュート × キュートの組み合わせですが、レングスが短いため、程よく甘いスタイルに仕上がります。

マッシュショート × ぱっつん前髪は、前髪を重く作りすぎないことが大切です。シースルーバングのように、少し抜け感のある前髪を作りましょう。仕上げはオイルやワックスを使い、束感を作ると、今っぽい雰囲気に仕上がります。

まとめ

今回は、ショートヘア × 短め前髪の組み合わせ方や、アレンジ方法を紹介しました。

ショートヘア × 短め前髪はなんといっても、キュートな印象に仕上がる点が魅力です。また丸みシルエットで、小顔効果が期待できます。

ショートヘアにイメチェンするなら、人気の短め前髪を組み合わせてみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@garden_momoko様、@yukichi_yuki様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

元記事で読む
の記事をもっとみる