1. トップ
  2. 「大丈夫なん?」雷雨の中飛行機に乗っていた女性→破裂音と火柱に驚くも…“乗務員の冷静な対応”に「さすが」

「大丈夫なん?」雷雨の中飛行機に乗っていた女性→破裂音と火柱に驚くも…“乗務員の冷静な対応”に「さすが」

  • 2023.6.10
  • 16822 views

デンマーク人夫のツレ氏さんと、テキサス州で暮らすカイエ(蓼食う虫もテキサス)さん。夫との日常や、愛猫・ねこちゃんとの出来事を漫画にして、ブログで発信しています。

飛行機で日本へ帰国した時、悪天候の中をフライトしたそうですが…?

飛行機に落雷するとどうなるか知ってる?

undefined
undefined

飛行機の窓から外を見ると激しい雷雨。機体はかなり揺れており、カイエさんは雷鳴が聞こえてくることを不思議に思ったそう。直後、“破裂音とともに機内で火柱が立ったように見えた”とのこと。

驚きのあまり、思わず「うわ」と声を出してしまいます。しかし、機内は何事もないように、乗務員からシートベルト着用のアナウンスが流れたのだとか。カイエさんは、前席の人に落雷したように見えていたため、安全だと分かるまで気が気ではなかったそうです。

カイエさんは投稿文で、落雷の瞬間「あ 自分おわったかも」と思ったのだそう。その後、飛行機は雷が直撃しても墜落したり、乗客が感電することがないような構造になっていると知ったのでした。一般的に、金属は電流を通すという性質が広く知られているため、余程怖い思いをされたのかもしれませんね。

ブログ:カイエ(蓼食う虫もテキサス

の記事をもっとみる