1. トップ
  2. スキンケア
  3. こんにゃくでできたタオル!? 気になる肌のゴワつきがなくなりツルツルになった洗顔方法とは

こんにゃくでできたタオル!? 気になる肌のゴワつきがなくなりツルツルになった洗顔方法とは

  • 2023.5.23
  • 4880 views

加齢とともに肌のターンオーバー(皮膚が生まれ変わるサイクル)が乱れているのか、化粧水などを付けているときの肌のごわつきが気になっていました。そんな折、ドラッグストアでこんにゃくでできたタオルを見つけました。説明書きに肌がツルツルになると書いてあるのを見て、私の肌のごわつきや調子も変わるかもしれないと思い、使ってみることに。その結果をお伝えします。

天然のこんにゃく100%のタオル!?

近所のドラックストアでたまたまおしゃれなパッケージに目が留まりました。気になって手に取ったのが、「日本製ボディタオル『BATHLIER』こんにゃくタオル」(税込み1,100円)との出合いでした。

私はこんにゃくタオルというものをまったく知らなかったので、スマホで検索してみると、説明を見つけました。天然のこんにゃく100%のボディタオルで、乾燥肌や敏感肌アトピー肌、ニキビ肌など肌の弱い人も使えて赤ちゃんのにも使えると書いていました。

さらに、ネットで見つけた記事に「130年の販売でこんにゃくタオルを使って肌がツルツルになったというお客様が多い」と書いてあるのを見て、最近私は肌のごわつきが気になっていたので効果があるのではないかと思いました。加齢による肌の衰えを感じており、今までの洗顔料でのピーリングとは違う方法を試してみたかった私は、迷わず購入しました。

プルンとしたこんにゃくタオルで癒やしの洗顔

パッケージに同梱されていたこんにゃくタオルの使い方によると「お湯だけ」でマッサージするようにやさしく洗うとありました。私がこんにゃくタオルを使い始めたのは肌寒くなってきてからだったため、毎朝、顔を洗うときにぬるま湯でこんにゃくタオルを濡らし、やさしく顔を包み込むように使用しました。

においは特になく肌触りがこんにゃくだけにぷるんとしていて、ちょっと不思議な感覚です。その後、化粧水を使うのですが肌を触ったときにまず肌のゴワゴワ感がなくなり肌がもっちりしていて、化粧水が浸透していくのがわかりました。

私は1回使っただけでも肌の変化を感じることができたので使い続けてみることにしました。

使い続けてみて肌の調子に変化が

ホームページにある商品説明のQ&Aでどのくらいの期間使えるか載っていたのですが、それによると3週間を目安に新しい商品に交換するのが理想だそうですが、私は1カ月ほどでちょうど破れてくるのでそのくらいで交換しています。

保管方法は、乾かすか冷蔵庫で保管とあったので、私の場合は、ジップの付いた袋に入れて冷蔵庫で保管していました。今までは肌がゴワゴワしたら洗顔料でピーリングをしていましたが、こんにゃくタオルを使い始めてからはゴワゴワ感がなくなったので、ピーリングをおこなわずに過ごせています。

また、こんにゃくタオルを使い始めてから今までずっと化粧水がスッと肌になじんでいく感じをキープできているので、肌にとって良い状態を保てているのではないかと思っています。

まとめ

こんにゃくタオルを使い続けて3カ月が過ぎようとしています。使い始めてからは、たまたまかもしれませんが吹き出物ができていません。気になっていた肌のごわつきも気にならなくなりました。化粧水の浸透が良くなったことも関係しているのかもしれません。肌の調子が良くなった上に、使い心地も良いので、これからも使い続けたいと思っています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:このは

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる