1. トップ
  2. ヘア
  3. ツーウェイ前髪は誰でも似合う? 前髪の作り方やアレンジを紹介

ツーウェイ前髪は誰でも似合う? 前髪の作り方やアレンジを紹介

  • 2023.5.23
  • 15182 views

ツーウェイ前髪は、韓国で大人気のスタイルです。その日の気分によって、自由にアレンジを楽しめます。韓国を越えて、日本でも多くの女性の間で話題です。今回は、トレンド最先端のツーウェイ前髪を紹介します。前髪の作り方や、おすすめのアレンジ方法を紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

ツーウェイ前髪とは

画像: ツーウェイ前髪とは 出典:instagram
ツーウェイ前髪とは出典:instagram

ツーウェイ前髪とは、名前のとおり、2通りのアレンジができるスタイルのことです。前髪あり・なしどちらも自由に楽しめるスタイルとして、話題を呼んでいます。

ツーウェイ前髪は、真ん中を薄くカットする点が特徴です。サイドは長めにカットして、アレンジしやすいスタイルに仕上げます。韓国アイドルのようなスタイルで、こなれ感を作れる点がポイントです。

ツーウェイ前髪が気になる方のために、まずは魅力や似合う人の特徴を紹介します。

ツーウェイ前髪の魅力

ツーウェイ前髪の魅力は、さまざまなアレンジを楽しめることです。前髪あり・なし問わず、その日の気分に合うアレンジを楽しめます。前髪のバリエーションが増えるため、同じヘアスタイルだと飽きやすい方におすすめです。

ツーウェイ前髪は、以下のようなトレンドスタイルを作れます。

【前髪あり】

【前髪なし】

キュートから大人っぽい印象まで、前髪を変えるだけで、幅広い雰囲気を演出できる点も魅力です。

ツーウェイ前髪が似合う人

ツーウェイ前髪は顔型によって、似合う似合わないが分かれます。例えば、卵型さんは顔のバランスが綺麗であるため、ツーウェイ前髪が似合いやすいでしょう。反対に、丸顔さんや、面長さんは、顔の特徴を活かせないと、顔のバランスが崩れてしまいます。

ツーウェイ前髪を似合わせるためには、顔型に合うスタイリングが大切です。丸顔さんは顔の縦幅、面長さんは顔の横幅を強調させるアレンジを取り入れましょう。どうしても迷う場合は、美容師さんに相談するのがおすすめです。

ツーウェイ前髪の作り方

画像: ツーウェイ前髪の作り方 出典:instagram
ツーウェイ前髪の作り方出典:instagram

ツーウェイ前髪を作る際は、いくつかのポイントがあります。ポイントを意識してカットすると、理想のツーウェイ前髪を作りやすいでしょう。

セルフカットの方法も含めて、ツーウェイ前髪の作り方を紹介します。

前髪はシースルーを意識

ツーウェイ前髪は、シースルーを意識することが大切です。前髪の真ん中は特に薄く、少ない毛量にカットします。シースルーバングのように、前髪は透け感をしっかり作りましょう。前髪の量はすかず、毛束の量のみを調整すると、韓国っぽい雰囲気に仕上がります。

また前髪のサイドは、少し長めにスタイリングしましょう。前髪の真ん中からサイドまで、自然な流れを作るのがポイントです。サイドに向かって、少し斜めにカットすると、流れを作りやすいでしょう。

顔型に合わせてカット

ツーウェイ前髪は、顔型に合わせてカットすることが大切です。顔型との相性が悪いと、顔全体のバランスが悪く見えてしまいます。顔が太って見える原因にもつながるため、注意しましょう。

顔型に合わせてカットするなら、以下のポイントを押さえることが重要です。

【丸顔さん】

【面長さん】

【ベース型】

丸顔さんや、ベース型さんは、前髪の幅を狭く作り、顔の縦幅を強調させましょう。反対に、面長さんは、前髪の幅を広く作り、顔の横幅を強調させることが大切です。

セルフカットの場合

ツーウェイ前髪は、美容院に行かずとも、セルフカットで簡単にできます。ヘアカット用のハサミやコーム、ヘアクリップを準備して、前髪をスタイリングしましょう。

ツーウェイ前髪は薄く、少ない量を意識することが大切です。前髪の真ん中の三角形を中心に、少しずつカットしましょう。前髪を取りすぎると、シースルーを作れないため、気をつける必要があります。毛束を調整しつつ、顔型に合わせてカットするのがおすすめです。

前髪の真ん中をカットしたあとは、サイドをスタイリングします。サイドに向かって長くなるよう、斜めにカットしましょう。少し丸みをつけると、サイドまで自然な流れを作りやすくなります。

ツーウェイ前髪のアレンジ

画像: ツーウェイ前髪のアレンジ 出典:instagram
ツーウェイ前髪のアレンジ出典:instagram

ツーウェイ前髪は、幅広い前髪アレンジに挑戦できます。そのなかでも、特に人気の高いアレンジを集めました。

前髪あり・なしに分けて、ツーウェイ前髪のおすすめアレンジを紹介します。

【前髪あり】シースルーバング

前髪ありなら、シースルーバングがおすすめです。ツーウェイ前髪は、軽い毛束であるため、シースルーバングが簡単に作れます。まだまだ人気継続中のシースルーバングで、大人ナチュラルな雰囲気を演出しましょう。

ツーウェイ前髪でスタイリングする場合は、サイドに動きを作ることが大切です。サイドが長めであるため、コテを使い、軽く外巻きにしましょう。顔まわりも同様に巻くと、華やかな印象に仕上がります。

前髪の真ん中は、雰囲気に合わせて変えるのがおすすめです。色っぽい印象なら、あえて巻かずに、うざバング風に仕上げましょう。ナチュラルな印象を作る場合は、軽く内側に巻きます。前髪の中間から毛先に向かって巻くと、ふんわり感を作りやすいでしょう。

【前髪あり】流し前髪

ツーウェイ前髪は、程よい長さがあるため、流し前髪もおすすめです。前髪をおろすスタイルでも十分おしゃれですが、流し前髪にすると、顔まわりの表情が華やかに仕上がります。まとまりのあるスタイルを作りたい方や、上品な印象に仕上げたい方にぴったりです。

ツーウェイ前髪でスタイリングする場合は、前髪を軽く内巻きにして、サイドに流しましょう。サイドも同様に軽く巻いて、外側に流すのがポイントです。サイドまで自然な流れを作ると、髪全体のバランスが綺麗に見えます。

【前髪なし】かきあげバング

前髪なしのアレンジなら、かきあげバングがおすすめです。かきあげバングは、ある程度の長さが必要ですが、ツーウェイ前髪なら簡単にスタイリングできます。前髪を後ろにかきあげるスタイルで、色っぽい雰囲気に見せたい方にぴったりです。

かきあげバングのスタイリングは、前髪の分け目を7:3で作りましょう。流す方向の前髪を多めに取ると、程よいボリュームが作れます。方向を決めたあとは、ドライヤーやマジックカーラーを使い、根元から立ち上げましょう。仕上げに、ワックスでウェット感を作ると、より色っぽい雰囲気を演出できます。

【前髪なし】センターパート

前髪なしでナチュラルな印象を作るなら、センターパートがおすすめです。センターパートは、真ん中に分け目を作るスタイルで、顔全体のバランスを調整できます。どの顔型にも似合うため、顔の輪郭を綺麗に見せたい方にぴったりです。

センターパートのスタイリングは、前髪の根元をしっかり立ち上げましょう。根元にボリュームを作ると、前髪がペタンコに見える原因をカバーできます。また前髪の中間から外巻きにして、毛先は外側に流しましょう。顔まわりに動きが生まれるため、小顔効果が期待できます。

まとめ

今回はツーウェイ前髪に焦点を当て、おすすめのスタイリング方法を紹介しました。

ツーウェイ前髪は、前髪ありとなし、どちらも自由にスタイリングできます。幅広い前髪スタイルを楽しみたい方や、韓国ヘアアレンジが気になる方は、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@garden_momoko様、@waystokyo様、@ways_sukehair様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

元記事で読む
の記事をもっとみる