1. トップ
  2. 恋愛
  3. クラス替えで先生に相談… 何度もトラブルになっているクラスメイトについて【ヲタママだっていーじゃない! 第140話】

クラス替えで先生に相談… 何度もトラブルになっているクラスメイトについて【ヲタママだっていーじゃない! 第140話】

  • 2023.5.22
  • 5817 views

こんにちは、エェコです。

新学年を迎え、クラス替えを体験したお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか? 我が家もふたりともクラス替えがありました。

今日は娘のクラス替えについてのお話です。

■娘のクラス替えで心配していたこと

娘の小学校は2年ごとにクラス替えがあります。3年と5年の時ですね。

幼稚園の時もありましたが、少人数だったのでクラス替えしてもみんな知っているお友だちばかりでした。

でも小学校は4クラスで大人数。知らない子も当然います。

でも…

この子は娘以外ともトラブルになっていたらしいですが、娘が特に狙われていました。

先生もその都度言い聞かせたり、制止していたり手を尽くしていただいたのですが、先生がずっとついているわけにもいかず…

■やがてトラブルが悪化…!

手が出てしまいました…。

相手の親御さんの謝罪を一度は受け入れました。

しばらくは平和でしたが、再び同じようなことが起き、もうこれ以上謝罪もいらないし、関わりたくない関わらせたくないという気持ちが強くなりました。

先生に迷惑をかけてしまっていいのか、これはもしかしたらモンスターペアレントなのではないか? いろんな思いが頭をよぎりました。

でも私は娘の親で、娘にも安心して安全に学校に通う権利はあります。

そのためとても迷いましたが、先生にお時間を取っていただけるようお願いしました。

そして先生にこれまで起こったことを受けて、娘が「その子とは同じクラスになりたくない」と言っていることを伝えました。

話し合いの席で先生から「学校で共有します」とも言っていただけました。忙しい職務をされているなか、その言葉が聞けたことはとてもありがたかったのを覚えています。

配慮があったかはわかりませんが、トラブルになった子とはクラスは別れることができました。

2年生まで帰ってくると「●●さんが…」と悲しかったことを最初に報告してきた娘でしたが、今は楽しかったことを一番最初に言ってくれるようになりました!

クラス替えへの配慮のお願いは、親としてとても悩むことだと思います。でも同じ子と何度もトラブルが起こってしまい、その結果学校を嫌いになったり通えなくなってしまったりといったことも十分起こりえることだと思います。それであれば、事前に先生に相談にのってもらうこともひとつの方法かなと思っています。

もしまたクラスが一緒になってしまったとしても先生と情報共有できていることで、日々の生活での変化も見ていただけるようになるのではないかと願っています。

(エェコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる