1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“投げやりになりやすい人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“投げやりになりやすい人か”がわかる心理テスト

  • 2023.7.23
undefined

少し気分を害してしまうと、どんなに大切なことも急に投げやりになってしまう人っていますよね。でも投げやりになっている人は、自分が投げやりになっているということを意識はしていませんし、自分で止めることも難しいかもしれません。あなたは“投げやりになりやすい人か”探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.銅鑼(ドラ)

2.ラウンドバッグ

3.ヨーヨー

4.メジャー



1.銅鑼(ドラ)に見えた人は「投げやりになりやすい人」

図形が銅鑼(ドラ)に見えた人は、投げやりになりやすい人かもしれません。あなたは自分が思っている以上に投げやりになったまま物事をこなしていることが多いのではないでしょうか。とても大切なことなのに「どうでもいいや」と雑にやってしまっているかもしれません。

このタイプの人は、感情的になりやすく、行動が感情に振り回されがちなところがあるでしょう。本心ではどうでもよくないことがわかっているのに、感情に振り回されて投げやりなまま突き進むことが多いのではないでしょうか。余計に事態が悪化しても、さらに投げやりになってしまいそうです。

うまくいかないことが続いたり、邪魔が多く入ったりするとイライラしてしまい、投げやりになっていってしまいがちでしょう。そうなる前に、イライラした時点で、少し離れて気持ちを立て直すことに集中するとよいかもしれません。そのまま突き進むと、あなたにとってよくない方向に向かってしまうでしょう。

2.ラウンドバッグに見えた人は「やや投げやりになりやすい人」

図形がラウンドバッグに見えた人は、やや投げやりになりやすい人かもしれません。あなたは自分でも投げやりな気持ちになることが多いことを自覚しているのではないでしょうか。だからこそ、投げやりになった時に、途中で気づいて引き返すことができているかもしれません。

このタイプの人は、少し幼く感情が顔や態度に出やすいところがありますが、冷静になるのも早いところがあるでしょう。突発的に投げやりになってしまったとしても、すぐに自分で「それではいけない」と戒めることができるのかもしれません。

だから、投げやりなまま行動して、余計に事態を悪くするということは少ないのではないでしょうか。そうなる前に自分でブレーキをかけて、気持ちを落ち着かせ、やり直そうとすることができる人でしょう。特に重要なことほど、その動きになりやすく、重要ではないことは投げやりなままやってしまうこともあるようです。

3.ヨーヨーに見えた人は「投げやりにならない人」

図形がヨーヨーに見えた人は、投げやりにならない人かもしれません。あなたは投げやりな気持ちになること自体が、ほとんどないのではないでしょうか。投げやりになってしまっても、何もいいことはないと考えているようです。

このタイプの人は、落ち着いており冷静な性格をしている人でしょう。うまくいかないことが立て続いたとしても、感情的になったりはせず、一呼吸置いたり一度離れたりして、うまく気持ちを立て直そうとするのではないでしょうか。そのまま突き進むことはなさそうです。

どちらかというと、投げやりになってしまっている人を止める側に立っていることの方が多いかもしれません。あなたはどんなに些細なことであっても、投げやりな気持ちで取り組むなんてことはしない人ではないでしょうか。

4.メジャーに見えた人は「あまり投げやりにならない人」

図形がメジャーに見えた人は、あまり投げやりにならない人かもしれません。投げやりな気持ちになることはあっても、そこですぐに気がつくことができるのではないでしょうか。気づくことで、対処行動が取りやすく、結果的に投げやりなまま動くことがなさそうです。

このタイプの人は、誠実できちんとした性格をしている人でしょう。投げやりなまま行動してしまうと、アラが出てしまい、うまくいかなくなってしまいかねません。それが嫌なので、投げやりな気持ちになった時点で落ち着くまで離れるということができるのではないでしょうか。

うまくいかないのであれば、うまくいかない原因を探るため、少し距離をとって観察するでしょうし、邪魔が入るのであれば何かの警告かもしれないと、そこで止まって様子を伺おうとするでしょう。あなたが投げやりな気持ちで取り組むとすれば、本当にどうでもよいことなのかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース