1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“自分を特別だと思っているか”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたは“自分を特別だと思っているか”がわかる【心理テスト】

  • 2023.6.12
undefined

自分は他の人と違ってちょっと特別だと思っている人って意外といるのではないでしょうか。そして、意外とそう思っている人ほど、自分を特別視はしていないと感じていたりもするものです。あなたは自分を特別だと思っているか探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.タイヤ引き

2.スコップ

3.振り子

4.ティースプーン



1.タイヤ引きに見えた人は「あまり特別だとは思っていない人」

図形がタイヤ引きに見えた人は、自分をあまり特別だとは思っていない人かもしれません。むしろ自分のことを、何の特徴もないごく普通の人だと思っているのではないでしょうか。自己紹介をするときに少し話すことに困るタイプかもしれません。

このタイプの人は、ごく普通の感覚を持ったバランスの良い人かもしれません。器用で大抵のことはそれなりにこなせますが、何か一つ突出した才能を持っているということはなさそうです。満遍なくそこそこ出来る人でしょう。

そのため、人と比べても特に変わったところもなく、特別だという意識はなさそうです。ただ、あまり特徴がないのに自分のことを特別視する人はあまり好きではないかもしれません。自分のことを特別視している人を見ると、別に普通なのに…と思うことはありそうです。

2.スコップに見えた人は「特別だと思っている人」

図形がスコップに見えた人は、自分を特別だと思っている人かもしれません。自分は普通とは違う、ちょっと変わっている、特別な人だと思っているのではないでしょうか。人と同じが嫌だったり、逆に人と同じでいたいと考えやすい傾向にありそうです。

このタイプの人は、自分の個性をとても大切に思っている人でしょう。何か特別感を自分に見出すことで、自分の価値を高めようとしているのかもしれません。あなたにとって自分は人と違っていて、特別だと思うことが心の支えとなっているのではないでしょうか。

おそらく人との会話の中で、人との違いを強調しやすい傾向があるでしょう。ちょっと変わっていると言われると嬉しい人もいれば、逆に普通に生まれたかったと嘆く人もいそうです。それぞれ逆の立場に見えて、どちらのタイプも自分を特別視していると言えるでしょう。

3.振り子に見えた人は「全く特別だと思っていない人」

図形が振り子に見えた人は、自分を全く特別だと思っていない人かもしれません。自分のことをごく普通の一般的な人と認識しているのではないでしょうか。少し人と違うところもあるかもしれませんが、あなたにとっては特別視するほどのことでもないのかもしれません。

このタイプの人は、あまり周りと自分を比べたりしない傾向にありそうです。人は人、自分は自分という考えを持ちやすく、一緒なのか違うのかということがそれほど重要ではないでしょう。そのため、自分は特別かどうかなんて、そもそも考えもしていないのかもしれません。

特別視している人をみても、特に何も感じず、人それぞれだからねくらいに捉えているかもしれません。人それぞれ個性があって同じ人はいないと理解しているので、特別視する必要性自体を感じていない人と言えるでしょう。

4.ティースプーンに見えた人は「やや特別だと思っている人」

図形がティースプーンに見えた人は、自分をやや特別だと思っている人かもしれません。あまり表には出さないかもしれませんが、少なからず自分は特別な人と思っているのではないでしょうか。他の人との差異を感じると少し嬉しい気持ちを感じていそうです。

このタイプの人は、プライドが高く負けず嫌いなところがありそうです。足並み揃えて行動するなどは好まず、良い意味で目立ちたい気持ちが実は強いでしょう。そのため、心の中では周りと自分の違いを見つけて楽しんでいるかもしれません。

会話の中でそれをあからさまに出すことはしませんが、言葉の端々に気持ちが出てしまうことはあるでしょう。人とは違う、ちょっと変わっているようなポイントがあれば、チラチラと見せたくなることがあるのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース