1. トップ
  2. レシピ
  3. 濃厚な美味しさの"きのことミートボールのカレー"

濃厚な美味しさの"きのことミートボールのカレー"

  • 2023.5.21
  • 392 views

きのこの旨味が広がる、コク深いカレーです。赤ワインを使って、厚みのある美味しさが楽しめます。いつものルウと材料で、家カレーを数段グレードアップさせるレシピを料理研究家の上田淳子さんに教わりました。

濃厚な美味しさの"きのことミートボールのカレー"

■“きのことミートボールのカレー”のつくり方

赤ワインをたっぷり使った辛口カレーは、濃厚なコクと旨味が、ビーフシチューを思わせる仕上がり。豪快なミートボールのおいしさも格別だ。きのこはしっかり炒めることで、味と食感が格段に良くなる。


◇材料 (4人分)

合い挽き肉:400g(牛・豚)
玉ねぎ:60g(みじん切り)
サラダ油:小さじ1
A :
・ パン粉:1/3カップ
・ 牛乳:大さじ1
・ 卵:1個
・ 塩:小さじ1/2
・ 胡椒:適量
きのこ:400g(しいたけ、しめじ、エリンギなど)
玉ねぎ:1個(薄切り)
サラダ油:大さじ1と1/2
赤ワイン:1カップ
バター:15g
カレールウ:約80g
塩:適量
胡椒:適量
ご飯:適量


(1)下ごしらえ
玉ねぎ(みじん切り)を耐熱皿に入れ、サラダ油を加え全体をからめて広げる。ラップをふんわりかけレンジに1分かけて取り出し、冷ましておく。

(2)挽き肉を丸める
ボウルにAを混ぜ合わせ、ふやかしておく。そこに挽き肉を加え、十分に粘りが出るまで練り混ぜる。さらに1の玉ねぎを加えて混ぜ合わせ、16個のボール状に丸める。

(3)きのこをカットする
しいたけは4等分、しめじは小房に分け、エリンギは乱切りにする。

(4)炒める
フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけ、3を加える。ときどき混ぜながら出てきた水分をとばし、カラリとなるまで10分ほど炒めて取り出す。

(5)ミートボールを焼く
同じフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて再び中火にかけ、2のミートボールを加え、あらかた火が通るまで5分ほどかけてこんがり焼き、取り出す。

(6)薄切り玉ねぎを炒める
フライパンの余分な脂を拭き取って半量のバターを入れ、玉ねぎ(薄切り)を加えて、しんなりするまで2分ほど炒める。さらに赤ワインを加え1/3量になるまで煮詰める。

(7)煮る
水600ml(分量外)を加え、沸いたら弱火にして蓋をずらしてのせ、10分ほど煮る。いったん、火を止めてカレールウを割り入れ、ルウが溶けたら全体を混ぜる。この中に4、5を加え弱火で5分ほど、ミートボールに火が通るまで煮る。仕上げに残りのバターを加え、塩、胡椒で味をととのえる。

(8)盛り付ける
器にご飯を盛り、カレーをかける。

完成
完成

――教える人

「上田淳子 料理研究家」

神戸市生まれ。スイス、フランスのホテル、レストラン、シャルキュトリーなどで研鑽を積む。帰国後はパティシエを経て料理教室を主宰するほか、テレビや雑誌で活躍。双子の子育て経験を生かした食育、家庭料理からフランス料理まで、レシピは幅広い。『かんたん仕込みですぐごはん』(世界文化社)など著書多数。


※この記事は『技あり!dancyu カレー』に掲載したものです。

文:瀬川 慧 写真:宗田育子

元記事で読む
の記事をもっとみる