1. トップ
  2. 恋愛
  3. 重症化する可能性も…「大人の手足口病」の恐ろしさを痛感した話

重症化する可能性も…「大人の手足口病」の恐ろしさを痛感した話

  • 2023.5.21
  • 3479 views

皆さんは、「子どもの風邪がうつってしまった」という経験はありますか?子どもの風邪を大人がもらうと、時に重症化する場合があります。今回ご紹介する作品は、子どもの風邪をもらってしまった「夫」の様子を丁寧に描いたエピソードです。たに(@tanidesu__)さんの夫の体験を元にした漫画作品、『旦那が手足口病になった話』をダイジェストでご紹介します。どうぞごらんください。

夫が高熱?まさか手足口病…?

このお話は、たにさんの娘さんが「手足口病」にかかってしまったところから始まります。わが子のつらそうな姿に、つい過剰なスキンシップをしてしまった、たにさんに夫…。

しばらくして、夫は「熱が出た」と言い、仕事を早退します。たにさんは、まさか娘さんの病気が移ったのでは…と心配します。果たしてたにさんの夫は大丈夫なのでしょうか…。

大人の手足口病をなめてはいけない

たにさんが心配した通り、夫は手足口病でした。子どもの手足口病を看病した後だったからでしょうか…たにさんは、最初はそこまで大きな心配をしていなかったようです。

ですが、夫の症状はみるみる悪化していき、痛みは全身に広がっていったと言います。

家庭内感染は、どうしても防ぎきれない場合もありますよね。しかし、こういった子どもの風邪をもらい、それが重症化するケースもあります。子どもの病気と侮らず、感染しないような対策をすることが大切ですね。

感染リスクを把握することは大切

大人の手足口病について改めて調べた、たにさん。すると、たくさんの情報を目にします。それはどれも、大人がかかるといかに大変な病気であるかが伝わるものばかり…。

「すぐ治るだろう」と軽く考えていたたにさんは、とても反省します。病気は子どもの症状と同じとは限りません。大人のほうが重症化する場合もあるので、気をつけたいですね。

子どもが病気になった場合、移る可能性や大人に移った場合の症状を、医師にあらかじめ確認しておくとよいかもしれませんね。また、自分が予防接種をしたかどうかを把握しておくことも、大切なことだとよく分かります。

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる