1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均好きの暮らしのプロが「100均で買わない」日用品4選

100均好きの暮らしのプロが「100均で買わない」日用品4選

  • 2023.5.20
  • 14604 views

整理収納アドバイザーの鈴木久美子です。便利な物がいろいろと手に入る100円ショップですが、中には100円ショップでは買わない方が使いやすい物もたくさんあります。私は100円ショップをかなり利用していますが、『これは100円ショップで買わない!』という物をご紹介します。

①キッチンスポンジ

キッチンスポンジを100円ショップで購入する、という方は多いのではないでしょうか。

私も100円ショップで購入したり、違う物を試してみたりといろいろ使ってみましたが、やっぱりこれが一番すごい!という愛用のスポンジをご紹介します。

私の愛用品のサンサンスポンジ(ダイニチ・コーポレーション)は、泡立ちがすごくよく、水切れも速く、臭い残りもしない神レベルのスポンジです。

また、耐久性に優れ、長い期間使用しても全く傷まず、長く使用できます。使用目安は1か月との事ですが、食器洗い用に1か月使用した後は、掃除用にしたりと、それでもまだしっかりとした状態で使う事ができるスポンジです。

100円ショップで似たような形状の物も何種類も実験的に使いましたが、全く使用感が違います。食器洗いは毎日続く事なので、たかがスポンジ1つですが、気分よく家事ができるので多少高くても価値ある品だと思います。

②キッチンバサミ・ピーラー

キッチンバサミやピーラーなどの刃物はやはり100円ショップの物よりも、キッチンツールや刃物を専門的に扱っているメーカーの物が使いやすく、長く使えます。

私も若い頃は100円ショップの物を使っていたこともあります。最初は切れ味が良くても、徐々に切れなくなってきたり、お手入れがしにくいなど、マイナス点があります。また、毎日の家事が少しでもテンションが上がるよう、キッチンツールは『とりあえず』ではなく、お気に入りの物を選ぶようになりました。

画像のキッチンバサミも、ピーラーも愛用歴5年位になりますが、切れ味の良さ、お手入れのしやすさ、見た目のデザイン共にとても気に入っています。

キッチンバサミに関しては、お肉などを切る際にも、まるでプリンを切っているくらいやわらかく、スッと切れます。包丁で切っていた頃には戻れないくらいです。

(キッチンバサミ:みまつ、ピーラー:貝印)

③ラップ

消耗品はなるべく安い方がいい、と思う方も多いと思います。

長く使う物はできるだけ良いものを使いたいですが、すぐに使い捨てる物は、実際のところ安い方がありがたいのですが、ラップだけは100円ショップの物は選びません。

ペラペラで使いにくく、切れ味も悪く、ピタっと保存もしにくいです。とはいえ、できるだけラップ類は使わないようにしていますので、使用量も極力減らし、ストックも持たないようにはしています。

④大きいサイズの収納グッズ

最後は整理収納アドバイザーらしく収納グッズについてお伝えします。

収納グッズは、自宅でもお客様宅でもたくさん使っていますが、小さい物は100均のほうが種類が多く、スペースに合う場合もあるのですが、大きいサイズの物などは100均では、なかなか対応する物がありません。

ピッタリにならない物をいくつか組み合わせて使うより、元から用途やサイズに合わせた専用の収納グッズをおすすめすることも多いです。

例えば、キッチンや洗面台のシンク下の空間などは、100円ショップのコの字ラックを入れて空間を活用しようとする人も多いですが、高さも横幅も奥行も中途半端で、洗剤などの高さの物も下に入らなかったり、上に乗せた物はグラグラして安定しないなど、収納が使い辛くなってしまう原因になります。

専用の伸縮ラックなら、横幅もピッタリにできますし、邪魔な配管も避ける事が出来、空間をしっかりと活用できます。

今回は、100円ショップをよく利用する整理収納アドバイザーの私が、「これは100円ショップでは買わない」、という物をご紹介しました。

個人的な意見も含まれていると思いますが、参考になればうれしいです。

元記事で読む
の記事をもっとみる