1. トップ
  2. ヘア
  3. M字前髪とは?レングス別似合わせM字前髪やセルフカット方法も

M字前髪とは?レングス別似合わせM字前髪やセルフカット方法も

  • 2023.5.20
  • 6682 views

前髪は、長さやカラーによって印象が変わる重要なパーツです。そのような前髪の中でも今人気のスタイルがM字前髪です。ヘアスタイルのトレンド発信地として知られる韓国で流行っているM字前髪は、日本でも注目されています。ここではM字前髪の魅力やアレンジ方法をご紹介します。M字前髪を使いこなして、トレンドスタイルを楽しみましょう。

M字前髪とはどんなスタイル?

画像: M字前髪とはどんなスタイル? 出典:Instagram
M字前髪とはどんなスタイル?出典:Instagram

「流行りの前髪にチャレンジしたいけど、そもそもM字前髪ってどんなスタイル?」という人もいますよね。M字前髪はその名の通りM字型にカットされた前髪です。シースルーバングから派生した前髪で、「M」を描いたシルエットがおしゃれだと人気を集めています。女性だけでなく男性にも人気のヘアスタイルです。アニメキャラのヘアスタイルにも使われることが多く、コスプレイヤーのウィッグにもM字前髪が多く取り入れられています。

M字前髪が似合う人は

画像: M字前髪が似合う人は 出典:Instagram
M字前髪が似合う人は出典:Instagram

前髪は顔にかかるため、顔の形やパーツとの相性が影響します。そのため似合う人と似合わない人の差が大きいことも前髪の特徴です。それでは、M字前髪が似合う人の特徴を以下で詳しくご紹介します。

離れ目の人

前髪が中心部と左右の3つに分かれているM字前髪は、中心部が強調されます。そのため、ほかの前髪よりも目と目の間を狭く見せるのに効果的です。目が離れているのが気になる人は、M字前髪を取り入れると今までとは違う印象をあたえるかもしれません。

顔の形が逆三角形

M字前髪は中心部が強調される前髪のため、頭のハチを気にする人が多い逆三角形タイプにも似合うスタイルといえます。ハチとは、頭頂部とサイドの間の最も出っ張っている部分のことです。

M字前髪レングス別スタイル

あごがシュッとしてクールに見られがちな逆三角形タイプの人は、ふんわりやわらかい仕上がりにすると女性らしいやさしい印象を作り出せるためおすすめです。M字前髪レングス別スタイル

画像: M字前髪レングス別スタイル 出典:Instagram
M字前髪レングス別スタイル出典:Instagram

M字前髪は離れ目の人や顔の形が逆三角形の人に似合うとさきほどご紹介しましたが、正確には前髪の中心を強調することで、目と目の距離や頭の大きさのカバーができる前髪スタイルです。そのため、ほかの顔型タイプの人でもおしゃれに見せることができます。また、髪の長さに関係なくチャレンジしやすいこともM字前髪の特徴です。

以下にレングス別のM字前髪のスタイルをご紹介します。

M字前髪 × ショート

ボーイッシュな印象を持たれがちなショートですが、M字前髪を取り入れると、大きく雰囲気を変えられます。前髪を薄めに作り軽やかなM字前髪にセットすれば、ベースのかっこよさを残しながら可愛らしさもプラスしたバランスのよいスタイルが完成。思い切ってショートにしたいけど、女性らしさも残したい人におすすめです。

また、頬のラインまで伸ばした長めのM字前髪とショートを組み合わせると色気のあるスタイルとなります。薄い前髪の隙間から瞳が見えると、周囲は思わずドキッとしてしまいそう。

長さを変えるだけで大きく雰囲気を変えられるのが、M字前髪の魅力です。

M字前髪 × ボブ

ボブとM字前髪の組み合わせは、軽やかで洗練された仕上がりとなります。眉上でカットした短め前髪なら、厚さを少し持たせてもすっきりとした印象です。また、カラーを明るめにすれば、長さや厚みが多少あっても軽く見せられます

ある程度ベースの髪に長さがあるボブは、前髪だけでなく、全体の髪をゆるふわに巻くとバランスがよくなり、トレンドを抑えた女性らしいおしゃれスタイルが作り出せます。

もともと前髪を厚く作っている人でも、長さやカラーを工夫すれば大きくイメチェンせずにM字前髪に挑戦可能です。

M字前髪 × ミディアム

女性らしい落ち着いた雰囲気が作りやすいミディアムには、長めのM字前髪が良く似合います。目にかかるくらいの長さでM字前髪を流すように作ると、大人っぽくフェミニンな女性の雰囲気に。

べースの毛先をカールさせると、よりナチュラルで憧れのお姉さん風スタイルが完成します。

ミディアムヘアに合わせるM字前髪は、前髪の厚さを薄くするのが成功のコツです。前髪を厚くすると全体的におもく野暮ったい印象となるため、薄めにしてて軽やかな仕上がりを意識しましょう。

M字前髪 × ロング

ロングは、ベースの髪の長さにより全体的に重く見られがちです。そのため、前髪だけを極端に薄くせず、バランスを見ながら少し重めに作るとガーリーな雰囲気となるでしょう。

毛量が多い人は毛先を軽めにするなど、ベストなバランスを見つけると一段とおしゃれな仕上がりとなります。

M字前髪以外の似合う前髪が気になる人は 似合う前髪はどれ?顔型別似合う前髪のポイントとアレンジ術も も確認してみてください。

M字前髪のセルフカット方法

画像: M字前髪のセルフカット方法 出典:Instagram
M字前髪のセルフカット方法出典:Instagram

「M字前髪をセルフでカットすることは難しいのでは」と感じがちですが、ポイントを抑えておけば意外と簡単です。

アニメキャラのM字前髪は厚めなのに対し、韓国風のM字前髪では軽やかな仕上がりがトレンドのため、厚くとりすぎないように気をつけましょう。

【方法】

きれいに切るためには前髪を指で引っ張りながら少しずつ調整するのがコツです。コームで形を整え、バランスを見ながら切っていきましょう。

また、頬のラインまで伸ばした長めのM字前髪とショートを組み合わせると色気のあるスタイルとなります。薄い前髪の隙間から瞳が見えると、周囲は思わずドキッとしてしまいそう。

M字前髪はストレートアイロンでも作れますが、より綺麗にセットするためにはヘアアイロンがおすすめです。

【方法】

M字前髪のセットでは、中心部とサイドを3つ分けて丁寧に巻いていくことがポイントです。

最後にワックスを馴染ませて形を整えれば、きれいな形をキープできます。

M字前髪のアレンジ方法

画像: M字前髪のアレンジ方法 出典:Instagram
M字前髪のアレンジ方法出典:Instagram

M字前髪のアレンジ方法

M字前髪は長さやセットの方法を少し変えるだけで、印象を変えられる前髪です。そのため、イメチェンしたいけどベースの長さを変えたくない人におすすめ。ここでは、いくつかのアレンジ方法をご紹介します。

【トレンド感】シースルー

M字前髪をおしゃれに取り入れたい場合は、前髪の厚さがポイント。韓国風のトレンドを意識してシースルーになるような薄めの前髪がおしゃれに見せるコツです。

【キュート】ぱっつん

ぱっつん前髪でも前髪を横に3つに分けてヘアアイロンで内巻きにセットすればM字バングが作れます。前髪に厚みがある場合は、表面と内側に分けて、表面の前髪をピンでとめればシースルー前髪となります。あとはM字前髪のセットをすれば、シースルーM字前髪の完成です。

【個性派】オン眉

オン眉前髪でもスタイリング次第でM字前髪に仕上がります。オイルを髪に馴染ませて束感を出すようにセットすると前髪の隙間からおでこが見えてシースルー風に。オン眉前髪でも、ファッションやシーンに合わせてM字前髪にすれば雰囲気を気軽に変えられます。

【エアリー】巻きスタイル

M字前髪をセットする時にヘアアイロンでふんわり巻くと、空気が入ったようなエアリー感が出てこなれた印象を与えます。明るめのカラーでベースもゆるふわになるように巻くと、やさしい雰囲気になる注目のモテヘアです。

【アニメキャラ風】M字前髪のセット方法

画像: 【アニメキャラ風】M字前髪のセット方法 出典:Instagram
【アニメキャラ風】M字前髪のセット方法出典:Instagram

M字前髪は、アニメキャラのヘアスタイルにもよく登場しますが、韓国風のシースルーM字前髪とは違い厚めの前髪です。そのため、アニメキャラのようなM字前髪を作りたい人やコスプレのウィッグをM字前髪にしたい人は以下のようなポイントを抑えてカット・セット方法を取り入れると良いでしょう。

【M字前髪のカット・セットのポイント】

アニメキャラ風のM字前髪は前髪の厚さや長さ、セット方法も韓国風とは異なります。自分の理想の仕上がりに合わせることが大切です。

まとめ

M字前髪はおしゃれな人に注目されている前髪のひとつです。また、アニメキャラのヘアスタイルにもよく取り入れられています。しかし、同じM字前髪でも韓国風とアニメ風ではカット方法やセット方法が異なるため、当然仕上がりも変わります。

どのような仕上がりにしたいのかをまずは確認して、好みのスタイルに合わせたカット方法、セット方法で理想のM字前髪を手に入れてください。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@kanazawa.ccc様、@garden_momoko様、@waystokyo様、@garden_momoko様、@okmgm1621.coa様、@miwako.yamamura様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

元記事で読む
の記事をもっとみる