1. トップ
  2. おでかけ
  3. 乗馬&サウナで、身体と心がととのう実感。

乗馬&サウナで、身体と心がととのう実感。

  • 2023.5.20
  • 736 views

心と身体の健やかさが、肌や表情に表れる。女優/モデルの青柳文子は、乗馬とサウナで心身が変化する喜びを実感。そのホリスティックな視点を参考に!

「幼い頃の体験乗馬の気持ち良さが忘れられず、中学生の時、北海道へ山村留学をして、ここぞとばかりに馬で森の中を駆けていました。妊娠、出産でしばらく遠ざかっていたのですが、数年前からブリティッシュスタイルで再開。障害も練習中です」

常足(なみあし)で呼吸を合わせ、見ている側からは気付かないほどの繊細な動きで合図を出すと速歩(はやあし)に移行し、鞍の上で立ったり座ったり。ある時、馬と心が通い合ったかのようにすーっと力強く駈足(かけあし)へ。

「“人馬一体”になれた時は、アドレナリンがどばどば出ていると思う」。目下の目標は馬術競技の大会に出場すること。

「乗馬は見た目よりすごい運動量なんです。有酸素運動だし、体幹をものすごく使う。走り出すと脚だけ馬に借りているような、自分の身体能力が拡張された感覚に。馬と心が通い合って走る爽快感たるや!自分自身と戦うような孤独なトレーニングとも、他人と協調しなければいけないスポーツとも違う。馬は人に優しく寄り添ってくれる、癒やしでもあるんです」

乗る前も後も、馬とコミュニケーションを図る。「言うことをきかせるために高圧的でも、へりくだってもダメ。人と馬が対等じゃないと信頼関係は生まれないから」

九州の実家にいる間は、乗馬をした後、川べりの露天温泉に浸かって汗を流し、再び乗馬をするという豊かな時間を過ごすという。

「サウナにもハイペースで通っています。サ活は20代後半から。平熱が1度上がり、風邪をひかなくなった。肌荒れもしなくなったし、妊娠できたのもサウナのおかげだと思っている。“ととのう”感覚がわかるようになったのはここ数年だけど、さらにやみつきに。サウナに入っている間は何も考えられないから、メンタルにもいいですよね。夜中、つい考え込んでしまうことも、サウナに入った日は眠くなってすぐ寝てしまうし。『身体がととのうと心もととのう』を実感。私の場合、天然温泉とサウナをセットで入れるのがベスト。温泉に恵まれた九州出身ですから!」

エバーグリーンホースガーデンのブリティッシュスタイルの厩舎にて。今日のリップはもちろんエルメス!

230401-aoyagi-05.jpg

都心から車で約90分、自然の中で馬と触れ合う。5つの厩舎、広い馬場を備え、ブリティッシュとウエスタンスタイルのレッスンが可能。クラブハウスのクラシックな内装も素敵。「次回はホーストレッキングで外乗したい!」エバーグリーンホースガーデン千葉県長生郡長柄町上野ふる里村内tel:0475-35-5560http://ever-green.gr.jp●体験乗馬15分¥3,850~

230401-aoyagi-06.jpg

地元に愛され、癒やされる、黒湯の天然温泉&サウナ。8種のお風呂と遠赤外線サウナが楽しめる。「大風呂と半露天風呂は黒褐色の天然温泉で、水風呂はキンキン。食事処の居酒屋メニューもおいしくて。おばあちゃんが多いのも安心する」黒湯天然温泉ヌーランドさがみ湯東京都大田区仲六郷2-7-5tel:03-3739-1126営)10:00~23:00無休※火曜日は入浴のみhttp://nu-land.com●サウナセット¥800

青柳文子雑誌ほか、映画、TVドラマ、CM、アーティストMVなど多方面で活躍。さまざまな分野で才能を発揮し、同世代女性たちの支持を集める。2児の母となり初のフォトエッセイ集『あか』(三栄刊)を発売。@aoyagifumiko

*「フィガロジャポン」2023年5月号より抜粋

元記事で読む
の記事をもっとみる