1. トップ
  2. お仕事
  3. 「退職金は…」D社に転職する利点・欠点を聞いた先輩が出した結論は

「退職金は…」D社に転職する利点・欠点を聞いた先輩が出した結論は

  • 2023.5.21
  • 285 views

看護師でブロガーの秋山はなさん。ブラック企業で働く旦那さんをマンガにしています。秋山さんの旦那さんが転職を決意。働きながら日々勉強を続け、D社に合格しました。退職した翌日からD社で働いている旦那さんに、元の職場の先輩Bさんから電話が。旦那さんの転職話を詳しく聞き、転職に前向きになった先輩は、D社を第1候補に考え転職に動きだすことに……。

先輩Bさんが、旦那さんが働いているD社を転職先の第1候補に考えたのは、次男くん&三男くんの学校に激近だったから。

Bさんが通勤時に息子さんたちを車に乗せて学校に送れば、通学の負担を減らしてあげられる上、子どもの様子もわかり、トータルすると驚くほど高額になる交通費も節約できると考えたのです。

D社には元同僚(旦那)がいて、しかも転職して悔がない様子。こうしてBさんは、いよいよ本格的に動きだしたのです。

先輩が出した結論は…

過去の旦那もこうやって聞いていました。

未経験者より経験者に聞くとわかりやすいそうです。

転職=全部ハッピーとは限りません。

不足しているところや、そうなるであろうところに対して備えておくことが大切。

一部の同僚はスキルアップや副業、その他の活動をしているそうです。

これにより生活に一気に余裕が生まれました。

転職前は万単位の自腹経験もあり、働きに行っているのにお金を払う現象に悩みました。

現在はそんな仕事から離れられて、家族皆がうれしいです。

効率が良いと早く帰れます。

自腹出張やサービス出勤ないと、心に余裕が持てます!

と、ここまでは「D社は良いね」という話ばかり。

ですが、D社には難点が……。

お初! 上司の戸成さん。

管理職なので部下を指導する立場です。

職場を引き締める上司ではなく、萎縮させる上司だそうです。

旦那的には難点なのは、この戸成さんのみ。

Bさんは旦那からいろいろ聞いてみて……。

「もう40過ぎだから転職できない」ということはありません!

何なら50代の先輩も転職しています。

旦那が転職する数年前までは「30代で転職って遅いかなー」って思っていましたが、そんなことはない時代になっている気がします。

それに個人的感覚ですが、ここ数年で転職が増えているかも!?

ちょっと前までは転職って珍しいものでしたが、わが家では当たり前になっております!

(きっとまた転職するだろう……)

もう数年たつころには、転職が当たり前の世の中になるかもしれませんね!

以上!転職に踏みだしたBさんの話でした!

平均寿命はどんどん伸びているのだから、転職できる年齢もどんどん引き上がるのが自然かもしれません。そうなれば、選べる生活スタイルにも幅ができそうですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター 秋山はな

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる