1. トップ
  2. グルメ
  3. 食べごたえ抜群!山形ソウルフード絶品肉そばを仙台で「蕎と旬 さがゑもん」

食べごたえ抜群!山形ソウルフード絶品肉そばを仙台で「蕎と旬 さがゑもん」

  • 2023.5.20

皆さんはじめまして。地域特派員のよしだゆかです! 5月になり新緑が綺麗ですね。さわやかな陽気に誘われ、外に出たくなる気持ちがうずうずします。

今回初投稿するのは、暑くなると食べたくなるお蕎麦。美味しいお店を見つけたのでご紹介します。

『蕎と旬 さがゑもん』
出典:リビング仙台Web

『蕎と旬 さがゑもん』は、北四番丁駅から歩いて5分ほどで着く駅近のお店。何軒か飲食店が並ぶ二日町界隈の路地裏にあります。

駅近くのお店は便利で良いですよね。お店には駐車場が無いので、車で行く際は最寄りのパーキングにとめる必要があります。

趣きのあるお店の入口にはメニュー表があるので、先にチェックする事ができます。

1階はカウンター・2階は座敷
出典:リビング仙台Web

お店は1階と2階があります。1階はカウンター席。2階は靴を脱いで階段を上がるスタイルで、座敷になっており4席ほどありました。

ランチ終わり近くに伺いしましたが、来店されている方が多く2階へ案内されました。来ている方は男性も女性もどちらのお客さんもいて、どんな方にも人気なのがうかがえます。

1階のカウンター席は7席あり、目の前で蕎麦を茹でているところなど調理の工程を見ることができます。実際に作られている様子を見ながら待ち時間も楽しみのひとつです♪

山形グルメが楽しめるメニュー
出典:リビング仙台Web

メニューは肉そばをはじめ、肉中華や辛めの味付けのそばもありました。寒河江十割そばは数量限定なので気になりますね。

冷たいものだけではなく、温かい麺も選べます。麺の量も仙台盛りと寒河江盛りが選べて、寒河江盛りに関しては約450gと結構な量。仙台盛りでも大盛りと書かれているので食べ切れるのか想像がつかない量です。こういった量や温冷を選べるのも嬉しいひと工夫ですね。

今回は初めての訪問ということもあり、冷たい肉そばを注文しました。2階は食卓に呼鈴があるので鳴らしてオーダーします。

食事を待ちながらメニューを見ていると、トッピングも沢山ありお好みでカスタマイズできることが判明。自分好みにチョイスできるのも嬉しいですね。

麺だけではなく、ごはん系もあるので物足りない方にオススメです。ごはんセットは山形のだしが食べられ、お米は山形米のはえぬき。山形グルメを堪能できるのも魅力的。

冷たい肉そば 仙台盛り900円
出典:リビング仙台Web

ワクワク♪しながら待っていると、「お待たせしました」と運ばれてきた肉そば!

麺にツヤがあり期待。まずはスープを。やや甘めの味に鶏の旨味が混じり合って、あっさりしながらもしっかりした味わい。鶏の脂がスープに流れていますが、こってり感はなくさっぱりといただけるので、暑い日にはよりオススメの味。麺はやや硬めで歯応えがあり、コシがあるので食べごたえ抜群です。

暑い日にはツルッと美味しく食べられるおいしさ。冷たい麺の為か、麺がスープに入っていてものびないので、ゆっくり食べても最後まで麺の美味しさを存分に味わえました。

麺とスープが絡み合って美味しいハーモニーです。スープの美味しさで、食べ終えるころには半分は飲んでいました。それほど飽きがこない味付。食卓には七味置いてあるので、ピリ辛の味にもできます。

麺と一緒に豆皿にお漬物も付いています。この日のお漬物は白菜の浅漬けで、塩味がちょうど良い味付けでした。東北ならではの漬物文化。東北人あるある、漬物を食べるとなんとなく地元を思い出します。

今回私は仙台盛りを頼みましたが、満腹感がハンパない! 女性なら仙台盛りでも満足感があると思います。山形を堪能されたい方は寒河江盛りに挑戦してみても良いですね。いつかは食べてみたい寒河江盛り…。

山形のアンテナショップ

寒河江で生まれた美味しい食と魅力あふれる人に触れて欲しい。仙台と寒河江をつなぐ架け橋となるお店としてオープンされたようです。店内にはアンテナショップとして山形の商品も購入できるみたいです。

ランチだけではなく、夜は居酒屋としてオープンされており地酒も堪能できます。山形の食材とお酒を仙台にいながら味わえるのも魅力的ですね。

ぜひ、山形名物の肉そばを食べに一度は訪れてみてください。

DATA

蕎と旬 さがゑもん 住所 宮城県仙台市青葉区二日町11-17 電話番号 022-724-7781 地下鉄北四番丁駅から徒歩5分 営業時間 【平日・土・祝日前】ランチ11:00~14:00、ディナー17:30~23:00(L.O.22:30) 【日曜はランチのみ】11:00~15:30(L.O15:00) 専用駐車場なし URL https://sagaemon.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる