1. トップ
  2. ヘア
  3. 「よく似合っているね」枝毛まみれでパサパサ。髪にコンプレックスを抱いていた私が変われたきっかけは

「よく似合っているね」枝毛まみれでパサパサ。髪にコンプレックスを抱いていた私が変われたきっかけは

  • 2023.5.20
  • 6973 views

40歳を過ぎて、ふと鏡を見ると、自分の姿にびっくり。若いころと違って寂しく見え、髪の様子も明らかに変わってきました。老化に伴う薄毛や白髪が目下の悩みとなってしまった私の体験をお話しします。

前髪が薄くなってきた

40歳を過ぎたある日、髪をセットしながら鏡に映る自分をじっと見ると、もともと広かったおでこが、以前よりも広がって見えました。

確かめるように前髪をかき上げて照明の下からのぞくと、頭皮が透けて見え、明らかに毛量が減っていて……ショックでした。

40歳を過ぎてから疲れが取れないなど、体のあちこちに老化というものを感じていましたが、まさか髪にも来ているなんて。

後頭部も確認しましたが、おでこ以外はまだ大丈夫のように見えます。薄毛を隠そうとするほど不自然になるので、今は前髪を短くし、サイドにふんわりと流しています。

なんだか白髪も増えてきた

30歳後半から白髪がちらほら出てきたので、時々抜いて過ごしていました。

けれど、40歳を過ぎた今、1週間抜かなければ白髪が目立つようになりました。

美容師さんに話すと「抜いてはいけませんよ。抜くと頭皮にダメージを与え、そこから毛が生えにくくなることがありますから。目立つならカットしてください」とアドバイスをもらいました。

根元からカットすることはかなりの手間がかかります。あまり髪や頭皮に負担をかけたくないですがこの先、手に負えなくなるなら染めるか、グレイヘアにするなど白髪を目立たないようにする方法も検討しています。

長い間抱えていた髪のコンプレックス

これまで私の髪の悩みは尽きませんでした。乾燥しやすい上にクセ毛であることが嫌で、サラサラストレートヘアは私の憧れでした。そのため学生時代は縮毛矯正を繰り返し、髪をストレートヘアにしていました。

真っ黒な髪で、平凡な顔立ちの私。そんな自分が嫌で、20代のころは髪も染めていました。

縮毛矯正とヘアカラーを繰り返した結果、髪は傷み、パサパサに。前髪にまで枝毛が出現……。

憧れのサラサラストレートヘアとはかけ離れていました。

そんな私ですが、出産を機にあまり美容院に行かなくなりました。お金も時間もかかるのと、自分をケアする余裕がなかったからです。

あるとき、憧れだった友だちから「黒髪がよく似合っているね」と言われました。

その言葉がすごくうれしかったので、それから髪を染めていません。この友だちのひと言がきっかけで、ありのままの自分も悪くないと思えるようになりました。

まとめ

40歳もとうに過ぎたころ、自分の心身の変化に戸惑いがあり、心機一転、何十年ぶりかにショートヘアにしました! それから自分の髪が好きになりました。これまで自分のことは後回しにしてきました。前髪は薄くなり、白髪も増え、鏡で見る自分の姿に驚きの連続ですが、老化は生きている限り止まりません。

それならありのままの自分を受け入れ、頑張っている自分を大事にして年齢を重ねていきたいと思います。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:葵ゆき

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる