1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「やめてー!」トイレに入ってきた3歳の息子。私が便座に座った瞬間、思わぬ行動に!?

「やめてー!」トイレに入ってきた3歳の息子。私が便座に座った瞬間、思わぬ行動に!?

  • 2023.5.20
  • 39094 views

わが家では、トイレの中に設置している戸棚にナプキンを収納しています。便座に座っている状態で手が届く高さなので、とても便利なのですが、そのおかげで予想外の事件が起きて……!?

トイレの戸棚に収納

わが家では、ナプキンを自宅のトイレの戸棚の奥にしまっています。

その戸棚は、便座に座ったときにちょうど手が届く低めの位置に置いていて、座ったままナプキンを取り出すことができるのが便利だったため、私はその戸棚をナプキン収納として好んで使っていました。

ところが、手に届きやすいところにあるがゆえに、事件が起きたのです。

トイレについてきた、と思ったら

ある日、私がトイレに行こうとすると、息子も私を追って一緒に個室の中に入ってきました。

これまでも息子が個室までついてくることは度々ありましたが、個室の中では私の近くにいるだけだったため、このときも「またいつものようにそばにいるだけかな」と大して気に留めていませんでした。

しかし、3歳になった息子は私が思っていた以上に、手先が器用になっていたようで……。

私が便座に座ってすぐ、息子はトイレの戸棚を開けたかと思うと、戸棚からナプキンの袋を取り出し、次々とナプキンの本体を袋から出し始めたのです!

次々と開封されていくナプキンを見た私は、慌てて「やめて、やめて!」と止めに入りました。

あとで考えると…

私は息子からナプキンを回収することに精いっぱいでしたが、息子は「これは何?」「何に使うの?」「なんでここにあるの?」と興味津々の様子……。

このときの私は、息子の質問に答える余裕がなく「それはしまっておいてね」「出さないでね〜」と言うことしかできませんでした。

しかし、あとから考えてみると「女性の体について説明するいい機会だったかも」「ナプキンがなぜそこに置いてあるのか、ナプキンはどんなときに使うのか」など、息子に話してもよかったなぁと思いました。

あのときは、焦りからナプキンの説明をする余裕がなかったのですが、生理やナプキンの話は隠すものではないし、知っていて悪いこともないため、タイミングがあれば「あの日、トイレにあったのはナプキンというもので、生理のときに使う物なんだよ」と生理の話と合わせて教えてあげたいと思います。

著者/nanoka22
イラスト/まっふ
監修/助産師 松田玲子

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる