1. トップ
  2. トルコ人の夫が日本に住んでも必ず守ること→ハードな1ヶ月に付き合うも…“文化の違いに”戸惑ったワケ

トルコ人の夫が日本に住んでも必ず守ること→ハードな1ヶ月に付き合うも…“文化の違いに”戸惑ったワケ

  • 2023.6.4
  • 28470 views

台湾在住の、樋口みみ(@mimiwamama)さん。台湾人の夫・ルイスさんと自閉症の長男たーくん、次男あーくん、三男りーくん、フレンチブルドッグけんたと過ごす日常を漫画にし、Instagramで発信しています。今回はフォロワーさんのエピソードを紹介。

今回は、樋口みみさんのフォロワー様のエピソードです。日本に住んでいても必ずラマダン(断食)をするというトルコ人の夫。真夏でも飲食禁止となるため、心配になった妻は…?

やっぱり一緒がいいな

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
樋口みみ(@mimiwamama

「ここ日本だからそこまで厳しくやらなくても…」と妻が提案するのですが、夫は「関係ないよ」「やれるうちはきちんとやっておきたいんだ」と答えます。そんな夫がラマダン期間中にご飯を食べるのは夜中の2時から4時の間。これが1か月続くのです。夫は申し訳なく思ったのか、リビングのソファベッドで眠ることにします。

しかしこれに「さびしい」と思った妻は、リビングで眠る夫のもとにやってきて「やっぱり一緒に…寝てもいい?」と尋ねます。同じようにさびしく感じていた夫の答えは「もちろん」。結局この年のラマダンは2人ともソファベッドで寝ていたため、普段の寝室はただの空き部屋と化すのでした。

お互いを思いやった結果、一緒に寝ることになるというエピソードにほっこりしてしまいます。オマケで描かれている「シェケル・バイラム」も気になりますね!

Instagram:樋口みみ(@mimiwamama
ブログ:樋口みみ(みみ家の台湾的日常。

の記事をもっとみる