1. トップ
  2. グルメ
  3. 【高槻】ありそうでなかったパンの無人販売店「リ・ブラン」へは、小銭をもってお買い物!

【高槻】ありそうでなかったパンの無人販売店「リ・ブラン」へは、小銭をもってお買い物!

  • 2023.5.19
  • 3409 views

<高槻発>西冠に2022年9月にオープンした「Riz brun Bakery(リ・ブラン)高槻店」が、2023年3月16日、パンの無人販売店となってリニューアルオープンしました。

無人のパン屋さんてどんなパン屋さん?!

近頃では、餃子の無人販売所はあちこちにでき、浸透していますが、このあたりではパンの無人販売店はなく、少し緊張しながら店内へ入ってみました。

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

入口は自動扉、無人販売店と書いてなければ、まったく外観からは想像できません

こちらの店舗は〝無人〟販売店なので、事前にオーナーさんにお話をおうかがいしてから訪問させていただきました。 パンの種類は30~40種類。京都にある城陽店で焼き上げられたパンが、ここ高槻店に朝に届く仕組みだそうです。

出典:リビング北摂Web

ほぼ全品150円ですが、食パンなど金額が違うものも、あるようなので気を付けたいです

両替機はありません。小銭をもって来店を!

無人なので、もちろんお会計も自分ひとりで完結しなければいけません。取り扱いは現金のみ。注意しなければいけないのは、お釣りがでないということ。店内には両替機がないので、必ず来店の際には、小銭を持って行ってくださいね。

出典:リビング北摂Web

カウンターの切れ込みにお金を投入するシステム。袋は、1人一枚、無料でもらえます

ほとんどのパンが150円です。店舗内に購入する個数と金額がわかりやすく表示されています。食パンは値段が違います。お会計の時に気をつけてください。

出典:リビング北摂Web
特徴は玄米が練りこまれた生地

ほとんどのパンに玄米が練りこまれているので、香ばしさと香りが、普通のパンとは違います。店内は無人とはいえ、お店の方が巡回でパンの並び替えなどをされ、店内はとても清潔にたもたれています。

1番人気は「あん塩パン」150円です

1番人気は、外はふわっ、中はもっちり、こしあん入りの甘じょっぱい「あん塩パン」。この日取材に訪れたのは午前10時すぎでしたが、もうすでに購入された人がいたようです。

出典:リビング北摂Web

パンの下にあるポップには、どんなパンなのか、またアレルゲン表記もされています。表示があると無人販売所でも問題ないですよね。

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

最後にオーナーさんに、無人販売店の魅力をお尋ねしてみました。すると、お客さんから「スッピンでも気がねなく買いに行ける」ということを言われたというエピソードを教えてくださいました。私個人の意見としては、一つだけでも買いやすいかなと。まだまだたくさん無人販売店の魅力はありそうですね。店内には防犯カメラが2台あります。来店は、種類が豊富な早い時間のがオススメです。

Riz brun Bakery(リ・ブラン ベーカリー) 高槻店 住所:高槻市西冠3-2-2 電話番号:0774-26-6313(問い合わせ先は 城陽店) 営業時間:9:00~17:00 定休日:年末年始 https://riz-brun.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる