1. トップ
  2. レシピ
  3. 炒め5分!強火でささっと「卵とトマトの中華炒め」で手軽にタンパク質を摂ろう

炒め5分!強火でささっと「卵とトマトの中華炒め」で手軽にタンパク質を摂ろう

  • 2023.5.19
  • 1004 views

タンパク質の吸収率が高まる卵レシピ

こんにちは、元体育会系料理家のあゆ(@a.jinja)です。

トレーニング中、手軽にタンパク質を摂れる食材としておすすめなのが「卵」

栄養の宝庫と言われるほど優秀な食材で、卵料理のレパートリーが知りたい! と話すアスリートも少なくありません。

そこで今回は「卵とトマトの中華炒め」をご紹介します。

卵のふわふわな食感とトマトの酸味がマッチした一品です。

卵に含まれる高品質なタンパク質と、トマトに含まれるビタミンCが組み合わさることで、タンパク質の吸収率が高まりますよ。

今回のスポ飯食材はこれ!

トマト……トマトに含まれるリコピンは、加熱によって細胞壁が壊れることで吸収率が高まります!

……栄養満点の卵は、とくに筋肉の成長や修復、骨の健康、免疫力の向上に役立ちます。トレーニング中の体には毎日摂りたい必須食材です。

ツナ……水煮缶は、低脂肪&低カロリーなのでダイエット中の方にもおすすめです。

きくらげ……骨を作るカルシウムと、カルシウムの吸収を助けて骨を強くするビタミンDが豊富です。

卵とトマトの中華炒め

材料(2人分)

・トマト……中1個
・ツナ缶(水煮)……1缶
・卵……2個
・乾燥きくらげ……3g
・鶏ガラスープの素……小さじ1/2

【A】
・オイスターソース……小さじ1
・砂糖……ふたつまみ

・ごま油……小さじ2

作り方

1. 乾燥きくらげは水で戻す。トマトはくし切り、ツナ缶は水気を切る、卵は溶いて鶏がらスープの素を混ぜておく。

2. フライパンにごま油を強火で熱し、トマトを並べて焼く。

3. トマトを裏返したら、ツナ、きくらげ、Aを入れ優しく炒める。

4. フライパンの奥に3を寄せ、空いたところに卵を流し入れて菜箸で大きく混ぜる。半熟程度で火を止める。

ポイント

●トマトは強火でさっと焼く。触り過ぎると水分が多く出るので一度返す程度でOK。

●卵は最後に余熱で火を通すことでふわっとろっとした仕上がりになります。

ぱぱっと作れるスポ飯メニューでパワーチャージ!

赤と黄色のコントラストが鮮やかな「卵とトマトの中華炒め」は、見た目からも元気がもらえます!

おなじみではある中華炒めですが、ツナをプラスして主菜として食べられるようにしました。

ごま油でコクが増し、きくらげで食感も楽しめる!
材料が揃えばさっと簡単に作れるので、忙しいときにもおすすめですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる