1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「大丈夫、ひとりじゃない」同じように踏ん張っている仲間がいることを忘れないで<産後に病んだ話>

「大丈夫、ひとりじゃない」同じように踏ん張っている仲間がいることを忘れないで<産後に病んだ話>

  • 2023.5.19
  • 156 views

アラフォー主婦のきりぷち(マンガ内では「ちゅん」)さんが描く、自身の産後うつの体験談。助産師・月川さんのイベントを通し、他のお母さんも自分と同様に育児の悩みを抱えていることを知ります。

助産師・月川さんの開催するイベントで、他のお母さんも自分と同じように育児の悩みを抱えていることに気付いたきりぷちさん。息子のそうちゃんと2人だけの世界に閉じこもっていたきりぷちさんにとって、外界との関わりは大きな転機となり……!?

大丈夫、ひとりじゃないよ

周囲の手助けを得て、徐々に心と体を回復させていったきりぷちさん。出産前は「産後うつなんて自分には関係ない」と思っていましたが、自身の経験を通して、「どんなお母さんにだって心を病む可能性はあるのだ」と考えるようになりました。

もしも、赤ちゃんを抱いてひとりで泣いているお母さんがいるなら、今度は自分が手を差し伸べてあげようと思うのでした。

強い育児不安に苦しんだ経験を通して、今度は自分が手を差し伸べる側になれますように、と願うきりぷちさん。「大丈夫、ひとりじゃないよ」「みんなで一緒に育てていこう」というきりぷちさんのメッセージが、いま赤ちゃんを抱えてひとりで泣いているママたちのもとに届きますように――。

監修/助産師 松田玲子


著者:マンガ家・イラストレーター きりぷち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる