1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【過干渉な幼稚園のOB】にウンザリ!! → いらないアドバイス、さらにダメ出しや陰口まで言ってきたので

【過干渉な幼稚園のOB】にウンザリ!! → いらないアドバイス、さらにダメ出しや陰口まで言ってきたので

  • 2023.5.18
  • 6270 views

幼稚園の役員や学校のPTA活動は、ママ友トラブルの巣窟になりがちです。私が幼稚園の本部役員をしていたときも、過干渉な役員OBに病みそうになりました……。今回は、幼稚園の役員トラブルエピソードを紹介します。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

役員活動スリム化を宣言した本部会長!

息子が年長のとき、くじ引きで役員本部になってしまった私。会長と副会長は立候補でやる気に満ち溢れていました。その年の会長が掲げたのは役員のスリム化です。共働き世帯が増え、役員活動が負担だという話を聞いた会長は、本格的に仕事削減に乗り出しました。

他の本部メンバーはくじ引きで当たってしまったのですが、役員スリム化には大賛成! 本部メンバーが中心になり、協力しながらスリム化に向けて動き出しました。

LINEで進捗状況とアドバイス攻撃をする役員OB

しかし、思いもよらないところからスリム化に邪魔が入ります。副会長の前任である役員OBが、異常なほど過干渉だったのです。引継ぎ後も頻繁にLINEで進捗状況を聞いてくる役員OB。しかも、全く求めていないのにアドバイスを押しつけてくるです。

最初は聞かれるまま進捗状況を簡単に報告していた副会長。スリム化を進めていることを伝えると、役員OBは「ありえない!」「今まで苦労してきたのはなんだったの!?」と、LINEで副会長を問い詰めてきます。面倒に思った副会長がスルーすると、今度は「今の本部役員は仕事をしない!」と周囲に陰口を言いふらし始めました。

あまりにうるさいので「意見を聞く場」を作ると知らん顔

うるさい役員OBの仕打ちに病んでしまったのは会長です。副会長や私も含めた他の本部役員は「勝手に言わせておけばいい」と思っていましたが、責任感の強い会長は「皆が納得するやり方をしなければ!」と考え込み、四六時中役員のことを考えるようになってしまいます。悩みすぎて情緒不安定になり、本部メンバーは心底心配しました。

そこで「(うるさいOBを黙らせるためにも)スリム化について意見を聞く場を作りましょう!」と副会長が提案します。日時を決定してお手紙を作成し全保護者に配布。当日「うるさい役員OBが何を言いにくるのか……」と構えた私たちですが、結局誰1人意見を言いに来ませんでした。表立った行動はしたくないのでしょう。

うるさいOBは華麗にスルーが正解!

「なんだ。文句言いたいだけで責任感ゼロじゃん」ということが判明したので、それから役員OBの発言は華麗にスルーを決め込んだ私たち。副会長の元にはLINEが何度か届いたようですが「意見を聞く会に来なかったじゃないですか」と切り返したら、何も言わなくなったとのこと。会長も少し安心したようで、以前よりも役員OBの挙動を気にしなくなりました。

今までのやり方を変えるのはとても大変でしたが、会長と副会長を筆頭に1年間役員が頑張り、大きな仕事削減に成功! なお、うるさい役員OBは大人げなく全本部役員を無視するようになりましたが「可哀そうな人……」と、私たちのネタにされて終了です。

ftnコラムニスト:ききた

元記事で読む
の記事をもっとみる