1. トップ
  2. レシピ
  3. 【カルディ】「排骨湯(パイグータン)はレンジで」材料を袋に入れチンするだけで、味しみ台湾スープがあっという間に出来上がる!

【カルディ】「排骨湯(パイグータン)はレンジで」材料を袋に入れチンするだけで、味しみ台湾スープがあっという間に出来上がる!

  • 2023.5.18
  • 1230 views

数あるヒット商品の中でも画期的と大評判の袋のままチンして出来上がる「焼豚はレンジで!」に次なる新商品登場!

今回は、その話題の新商品「排骨湯(パイグータン)はレンジで」の実食レポートをご紹介します。

■排骨湯(パイグータン)ってどんな料理?

ニンニクやネギ、ショウガと一緒に骨つき肉と大根を煮込んで作る台湾のスープのこと。八角などの香辛料を使わないので子どもも食べやすく、スペアリブから出るコラーゲンがお肌を美しく保ってくれるので女性にも嬉しいスープです。台湾の屋台でも抜群の人気料理。

■袋のままチンするだけ!「排骨湯(パイグータン)はレンジで」

「レンジでシリーズ」は税込み226円とお求めやすいお値段で本格的な味わいが楽しめると大人気。この排骨湯(パイグータン)、カルディのホームページでは

豚肉と大根を袋に入れ、レンジで加熱するだけで台湾屋台の定番スープ「排骨湯(パイグータン)」が作れるスープの素です。台湾では定番のおすすめメニューのひとつで骨付き豚肉(スペアリブ)を使います。滋味深くやさしい味わいが世代を問わず人気です。と記載があります。1袋で2~3人前作れるそう。

骨つきの肉料理を使った煮込み料理は、火加減や吹きこぼれないよう常に鍋についていないといけませんが、これなら材料を用意してレンジに入れるだけという驚きの手軽さ。

■用意するもの

【材料】

スペアリブ…250g(4本くらい)

大根…100g 厚さ2cm程度の輪切りにし4等分します。

水…50cc。

■たった16分でトロトロのスペアリブのスープが!

レンジで8分温めた後、そのまま8分蒸らすだけ。上品な透明スープにニンニクが香る滋味深い味わいです。

排骨湯(パイグータン)は屋台でも人気の料理。台湾料理のルーローハンや小籠包、鶏肉を薄く伸ばしてパリッと揚げたダージーパイなど日本人好みの甘じょっぱい味付けと合うのも納得です。カルディのレンジでシリーズは保存が効くので見つけたらストックしておくと便利です。オンラインショップもあるので是非一度試してください。クセになりますよ。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる