1. トップ
  2. ヘア
  3. フルバングとは?トレンドの前髪カット方法&スタイリングを紹介

フルバングとは?トレンドの前髪カット方法&スタイリングを紹介

  • 2023.5.17

フルバングは、韓国で人気に火がつきはじめている前髪スタイルです。韓国を越えて、日本でもフルバングを取り入れる女性が増えつつあります。トレンドをいち早く取り入れたい方にとって、フルバングはぴったりの前髪スタイルです。今回はフルバングのセルフカット方法や、おすすめのスタイリングを紹介します。

フルバングとは

画像: フルバングとは 出典:instagram
フルバングとは出典:instagram

フルバングは簡単にいうと、重めのぱっつん前髪のことです。前髪をぱっつんにカットして、なおかつ厚みのあるスタイルに仕上げます。

韓国では、透け感のあるシースルーバングが人気です。しかし、今年に入ってからおでこを見せない「厚め前髪」へと流行が変わりつつあります。シースルーバングも人気継続中ですが、流行を先取りするならフルバングがおすすめです。

フルバングが気になる方のために、まずは基本である特徴や似合う人を紹介します。

フルバングの魅力

フルバングの魅力は、なんといってもキュートな印象に仕上がることです。目元ギリギリのラインでカットして、目元に視線が集中しやすいスタイルを作ります。アイメイクがバッチリ映えるため、目力を強調したい方におすすめです。

またフルバングはアレンジによって、モードな印象にも変わります。韓国アイドルのようにボブヘアやストレートロングヘアに合わせると、より韓国っぽい雰囲気を演出できるでしょう。アレンジ次第で洗練された印象に仕上がる点も魅力の1つです。

フルバングが似合う人

フルバングは、以下の特徴をもつ人が似合うといわれています。

面長さんといえば、顔の横幅が狭い顔型タイプです。フルバングは横幅を強調できるため、面長さんが取り入れると顔全体のバランスが綺麗に整います。おでこが広い人も同様に、フルバングの厚みで悩みをカバーできるためおすすめです。

しかし、なかにはフルバングに似合う特徴に1つも当てはまらない人もいるでしょう。フルバングが似合わない場合は、スタイリングを変えることが大切です。自分に似合うスタイリングを取り入れると、フルバングスタイルをより楽しめます。

フルバングのスタイリング方法

画像: フルバングのスタイリング方法 出典:instagram
フルバングのスタイリング方法出典:instagram

フルバングはセルフカットで簡単にスタイリングできます。ぱっつんスタイルであるため、セルフカットが苦手な方や初心者の方にもおすすめです。

フルバングのセルフカットを含め、簡単にできるスタイリング方法を紹介します。

前髪は真ん中からカット

セルフカットをおこなう場合は、前髪の真ん中からカットします。ヘアカット用のハサミを使い、真横からざっくりカットしていきましょう。眉毛と目の間の長さまでカットすると、目元がキュートな印象に仕上がります。

失敗しないためには、前髪を自然な状態でカットするのがポイントです。寝癖がついているならドライヤーでブローをおこない、前髪を綺麗な状態に整えましょう。

またカットする際は、前髪を手で引っ張りすぎないことが大切です。前髪は下ろした状態で、少しずつ長さを調節しながらカットしましょう。

前髪のサイドは斜めに

前髪の真ん中をカットしたら、次はサイドを仕上げていきます。前髪のサイドは、斜めにカットするのがポイントです。前髪からサイドに向かって、少しずつ長くなるようカットしましょう。

前髪のサイドは同じ長さに切り揃えると、顔の輪郭が大きく見える可能性があります。丸顔さんや、ベース型さんは特に、顔の横幅が強調されて見えやすいでしょう。

サイドは丸みを意識しつつ、自然な流れを作ることが大切です。サイドは頬骨の上あたりまでカットすると、自然な流れを作りやすくなります。

ヘアアイロンで仕上げる

カットが終わったあとはヘアアイロンを使い、前髪を軽く巻きましょう。あらかじめブロッキングすると、綺麗な巻き髪に仕上がります。ブロッキングする際は真ん中と、左右のサイドで3つに分けましょう。

はじめに、前髪の真ん中から巻きます。前髪の真ん中は、軽く内巻きにワンカールさせましょう。空気を入れる程度に軽く巻いて、ふんわり感を作ることが大切です。

左右のサイドは外側に流すため、少し強めに巻きましょう。顔まわりまで流すように巻くと、まとまりのある印象に仕上がります。

フルバングのおすすめスタイル

画像: フルバングのおすすめスタイル 出典:instagram
フルバングのおすすめスタイル出典:instagram

フルバングのトレンド感を活かすなら、フルバングに似合うヘアスタイルを組み合わせることが大切です。

ボブからロングヘアまで、フルバングにおすすめのスタイルを紹介します。

フルバング × タンバルモリ

フルバング × ボブヘアなら、タンバルモリを組み合わせましょう。タンバルモリとは、韓国で人気の重めボブヘアのことです。いわゆるおかっぱヘアに似たスタイルで、キュートな印象を演出できます。

フルバングと同様に、タンバルモリも重めスタイルですが、ボブヘアならそれほど重い印象に見えません。重めスタイルや、キュートな印象に仕上げたい方におすすめできます。

韓国アイドルのなかでも、フルバング × タンバルモリの組み合わせは大人気です。タンバルモリはコテを使い、毛先をくるんと内側にカールさせましょう。毛先に重みがあるため、お人形のようなドールスタイルに仕上がります。

また顔まわりは、軽く外巻きにしましょう。巻いたあと後ろに軽く流すと、顔まわりが明るい印象に見えます。

フルバング × くびれミディアム

フルバング × ミディアムヘアは、くびれミディアムが似合います。くびれミディアムとは、名前のとおり、髪全体のシルエットがくびれのように見えるスタイルです。顔まわりにボリュームを作り、毛先は外側にくるんと巻くだけで、くびれスタイルが簡単に作れます。

フルバング × くびれミディアムは、髪全体を軽い質感に仕上げたい方におすすめです。重い印象のフルバングですが、くびれミディアムならふんわり軽いスタイルに仕上がります。また顔まわりに動きがつくため、小顔見えもバツグンです。フルバングのキュートな重みを楽しみつつ、垢抜けスタイルも同時に手に入ります。

フルバング × ストレートロング

フルバング × ロングヘアは、思い切ってストレートスタイルに挑戦しましょう。キュートなフルバングですが、ストレートロングならモードな印象にガラッと変わります。あえて重めスタイルを作り、目力アップを狙いましょう。

フルバング × ストレートロングは、暗めカラーがおすすめです。ブラックやブルーのカラーを取り入れると、大人っぽいクールなスタイルに仕上がります。

少し明るさを取り入れたい場合は、インナーカラーがおすすめです。インナーカラーなら、髪全体の雰囲気はそれほど変わらず、さりげないおしゃれを楽しめます。シルバーやブルー、パープルの色を選ぶと、落ち着いた印象を作りやすいでしょう。

まとめ

今回はフルバング特集として、スタイリング方法やおすすめスタイルを紹介しました。フルバングは厚みのある前髪スタイルで、キュートな印象に仕上がります。韓国で人気のスタイルであるため、トレンドらしい雰囲気に仕上がる点も魅力です。

またフルバングは、セルフカットでも簡単に作れます。韓国アイドルのように目元をくっきり見せたい方は、ぜひフルバングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@na_ka_daa様、@cxcxrx_seki様、@maotty0609様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

元記事で読む
の記事をもっとみる