1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 思い出の”ピアノ”を売ろうとする母…拒否すると『30万円』を請求!?→母の態度にモヤモヤ…!!

思い出の”ピアノ”を売ろうとする母…拒否すると『30万円』を請求!?→母の態度にモヤモヤ…!!

  • 2023.5.17

皆さんは思い出の品を大切に置いていますか?今回は「母の母役がうんざりなので娘をやめることにしました」を紹介します!

イラスト:くずゆ@カップルエッセイ(@_kuzuyu_)

思い出のピアノが売られる

就職して一人暮らしをしている主人公は、母から電話で話したいことがあると言われていました。 それは主人公のピアノを売るということ。 5万円で上等なところを30万円で買い取ってもらえると母は嬉しそうに説明します。 そのピアノは主人公が幼い頃から弾いていたものでした。 家計が苦しく他の習い事は辞めても、ピアノだけは続けたいと懇願して15年間習い、今でも帰省のたびに弾いている大切なピアノ。 そんな思い出深いピアノを売る理由は「お金がないから」「生活ができない」と言います。 ピアノを売らない代わりに30万円くれるのか聞かれた主人公は…。

30万円あれば売らなくて済む

lamire
出典:lamire

お金がないことで母に苦しい思いをさせたくなく、30万円を渡す約束をしたのです。 一気に声が明るくなる母に、こういうのはこれっきりだと念押しします。 主人公は新入社員で給料が少なく貯金もなかったので借金をして母に送金。 こうしてピアノは売られずに済みましたが、帰省したときにピアノが物置のように雑に扱われていて主人公は愕然としました。

母のために

母にはピアノを大切に保管してもらいたかったですよね…。 自ら借金をして母に送金した主人公に、胸が痛むエピソードでした。 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。 ※こちらはユーザーのエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる