1. トップ
  2. インテリア
  3. ひとり暮らしの家具って、何が必要? みんなの部屋をのぞいてみた

ひとり暮らしの家具って、何が必要? みんなの部屋をのぞいてみた

  • 2023.5.17

Q. はじめてのひとり暮らし、家具は何が必要ですか?

秋から、ひとり暮らしを始める予定です。 ベッドにするか、布団にするか、ダイニングテーブルにするか、ローテーブルにするか……。すごく迷ってるんですが、ひとり暮らしに絶対必要な家具を教えてください!

A. ミニマムに暮らすなら「布団+小さなテーブルひとつ」でOK。先輩の部屋をのぞいてみましょう!

ひとり暮らしの家具、あれもこれもとネットで探すと、どんどん予算をオーバーしていっちゃいますよね。 一般的なワンルームのお部屋は20平米〜25平米ぐらいですから、置く場所にも当然限界がありますし。 ここでは、実際にひとり暮らしを始めた先輩の部屋の家具レイアウトをどどんと一挙に紹介します。 ミニマムなパターンでは、布団とローテーブル1個だけ、という暮らし方も。DIYなどで工夫して、狭くても快適に暮らしているひともいます。 自分に合ったパターンを見つけてみてくださいね!

布団+ローテーブル

ヨガインストラクターを目指している志摩さんの部屋は、ヨガのスペースが取りやすいようにベッドを置かず、簡単に移動のできるローテーブルのみのミニマムなレイアウト。 日当たりの良い部屋で揺れるグリーンが爽やか! このくらい、シンプルな暮らしも素敵だなって思えてきます。

ベッド+ローテーブル

グッドルームスタッフの越智さんの部屋は、無印良品の木のベッドと、同じく素材感のよいローテーブルのみ。あちこちに彼女の趣味である音楽のアイテムや、旅行のときのトランクがありますが、それでも全体が統一されてるのでごちゃついて見えませんね。 収納力の少ない小さなクローゼットは、ハンガーラックを置くことでカバーしています。

ベッド+ローテーブル+TVボード

ひとり暮らしの一番スタンダードなスタイルはこちらかも。ベッドとローテーブル、それに細かなものの収納を兼ねたテレビボードを置いて。こちらも、無垢の床に合わせて素材感を合わせた家具なので、とても整って見えますね。

ベッド+TVボード+大きなデスク

しっかり家で仕事できるスペースがとりたい。そんな時は、ローテーブルではなく大きめのデスクを置くのもおすすめ。ダイニングテーブルにもなり、作業台にもなり、読書や絵を描いたりリラックスする空間にもなり。ひとり暮らしに大きなデスク、なかなかいいです。

ベッド+ローテーブル+TVボード+ソファ

ひとり暮らしでも、ベッドとソファって両方置ける?答えはイエス。 コツは、ベッドの高さをなるべく低いものにして空間の抜けを作ること。あとは、サイズをしっかり測って空間に余白を作ること。

ベッド+ローテーブル+ソファ+ダイニングテーブル

ひとり暮らしでも、ダイニングテーブルを置ける?答えはイエス。コツは、しっかり家具の置きやすい間取りを選ぶことと、やっぱりサイズに合った少しコンパクトなものや、折り畳み可能なものを選ぶこと。

こうやって見てみると、20㎡前後のお部屋でも、意外と工夫していろんな配置が楽しめるんですね。ちょっとサイズが合わない家具に困ったら、リサイクルに出したり人に譲って買い替えちゃう、ていうのもアリ。お部屋のサイズ、間取りに合った家具で、レイアウトを楽しんでください。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる