1. トップ
  2. 恋愛
  3. “誰にも言わないって約束したのに…” 妻がブチ切れた「不倫夫のトンデモない言い訳」4つ

“誰にも言わないって約束したのに…” 妻がブチ切れた「不倫夫のトンデモない言い訳」4つ

  • 2023.5.16

不倫をすれば、いつかはバレるもの。もしかすると、夫の不貞行為を見つけたことがある方もいるかもしれません。そんなとき、夫の口から咄嗟に出る言い訳に唖然とすることもあるでしょう。今回は、“妻がブチ切れた不倫夫の言い訳”について、経験者に話を伺いました。

「お酒を飲んだら変な気分になって…」

「以前夫が不倫に手を染めた際、私がLINEを覗いたことで発覚しました。相手の女性と何度も会っているようなやり取りがあったので、証拠として夫に突きつけたんです。
すると夫は、“お酒を飲んだら変な気分になって…”と言い訳をし始めました。夫は元々お酒が弱く、飲むとすぐに酔うのはわかっているはず。それを承知で飲んでいるんですから、もはや確信犯ですよね」カズミ(仮名)/31歳

お酒は言い訳に使われやすいアイテム。自分が酔いやすいということをわかっているのなら、飲まなければいいだけ。不倫に至った言い訳としては通用しません。

「“濃厚接触はダメ”と言われると余計に…」

「コロナ禍の真っ最中に夫が不倫をしていました。今年に入ってコロナも落ち着いてきたところで、不倫が発覚したんです。
不倫の言い訳として、“『濃厚接触はダメ』と言われると余計にしたくなった”と弁解。濃厚接触って、そういう意味じゃないですよね。自分のことは棚に上げておいて、世の中のせいにしているのがムカつきました」ヨウコ(仮名)/29歳

コロナ禍では生活スタイルも変わり、思いがけない状況に陥ってしまうこともあったはず。ですがそれは誰しも同じであり、当然不倫の言い訳にはなりません。

「誰にも言わないって約束したのに…」

「夫の不倫に気付いたのは、友人からの密告があったからです。不倫相手は夫の同僚だったんですが、私の友人も同じ職場で働いていました。不倫相手が別の同僚に相談を持ちかけたことから、私の友人の耳にも届いたそう。
それを夫に伝えると、“誰にも言わないって約束したのに…”と言うので、相手のせいにするなとブチ切れました」イズミ(仮名)/30歳

そんなことを約束させている時点で腹が立ちますよね。それに、バレなければいいという問題でもありません。

「最後にひと花咲かせたかった」

「数年前に離婚したのですが、原因は夫の不倫。不倫が発覚したとき、なぜそんなことをしたのか尋ねたんです。
夫は当時30代半ばで、かなり夜の元気がなくなってきていたそうなんです。だから、“このまましおれていくのが悲しかった”と…。
その頃、ちょうど知り合った女性がいて“最後にひと花咲かせたい”と思ったそうです。夫の言い訳を聞いた瞬間、この人と一緒に生きていくのは無理だと思いました」マドカ(仮名)/32歳

誰しも年齢を重ねていくのは当然のこと。様々な問題が起きるかもしれませんが、それを夫婦で乗り越えていくものでしょう。“最後に”と言いながら同じことを繰り返しそうなので、別れて正解だったかもしれません。

“妻がブチ切れた不倫夫の言い訳”をご紹介しました。
言い訳をすることで、さらに関係が悪化してしまう場合もあるでしょう。不倫が発覚した際は、せめてこれ以上関係が崩れないような発言をしてほしいものですね。

©Phira Phonruewiangphing/Kiwis/gettyimages

文・塚田牧夫

元記事で読む
の記事をもっとみる