1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 英語で【歯科技工士】は何て言う?「歯の詰め物・入れ歯」などの英語もご紹介

英語で【歯科技工士】は何て言う?「歯の詰め物・入れ歯」などの英語もご紹介

  • 2023.5.16
  • 3330 views

入れ歯などを作る【歯科技工士】は英語で何て言う?

「歯科技工士」は英語で【dental technician】

ここで使われている[dental]は「歯の・歯科の」という意味で、[technician]は「専門家・技術家」という意味のある単語です。

例文として、「歯科技工士に入れ歯を作ってもらいました。」は英語で[I had my dentures made by a dental technician.]などと言えばオッケーです。

例文で使われているように、歯科技工士が作る「入れ歯」は英語で[denture(s)]、「歯の詰め物」は英語で[tooth filling]などと言うので覚えておきましょう。

ちなみに、日本では歯科技工士は「国家資格:government certification」ですが、海外では特に専門の資格が不要だったり、一定の実務経験と試験が必要だったりと、制度が違う事もありますよ。

合わせて、歯科技工士が取り付ける器具を作る事もある【歯の矯正は英語で何て言う?】も下の関連記事からチェック!

元記事で読む
の記事をもっとみる