1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「俺は今まで何のために…」妻のひと言で目の前が真っ暗になった夫がまさかの!?<モラハラ夫>

「俺は今まで何のために…」妻のひと言で目の前が真っ暗になった夫がまさかの!?<モラハラ夫>

  • 2023.5.16
  • 773 views

田舎の八百屋に嫁いだユメさん。夫・ダイと義母のモラハラな言動にずっと我慢していましたが、とあることでユメさんの書いたチラシがテレビ局のスタッフの目に留まり、次第に「似顔絵を描きたい」と思うように。こうしてユメさんは、似顔絵を描く仕事をスタートさせたのです。ユメさんが自分の夢を追いかけ始めたころ、ダイが取引先であるフクフク料亭の女将・フク美と不倫をしていることが発覚! ユメさんは保育園で知り合ったシングルファザーの友人・トクマとその家政婦・カセ子に協力してもらいながら、夫の不倫旅行を尾行することを決意します。2人は証拠写真を撮り帰路につきますが、ユメさんは今後の決断ができないまま……。そんなユメさんに、トクマは話しかけます。

「僕が離婚した時の話、聞いて頂けますか?」そう切り出すトクマにユメさんは……?

夫婦を続けることって難しい…

自身の離婚経験について話し始めたトクマ。最初は、小さな気持ちのすれ違いだったと言います。


トクマは当時会社をおこすために、不眠不休でがむしゃらに働いてきたそう。元妻も応援してくれていたようですが、あるときトクマをバカにしたような発言をします。


「家族のために」と頑張ってきたトクマも、そのひと言をきっかけに、気持ちが離れていくのを感じたのでした。


長い人生を連れそう夫婦には、なんのトラブルもないほうが珍しいのかもしれません。みな何かしらの問題を抱えながらも、夫婦であるために、お互いが歩み寄って生活しているのでしょう。


とは言え、一緒にいることが幸せでないのなら、離婚することも選択肢のひとつ。誰しもが自分らしく幸せな人生を送るために、無理せず生きていけるといいですよね。


著者:マンガ家・イラストレーター イルカ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる