1. トップ
  2. 恋愛
  3. まさか、あり得ない…! 27歳女性が戦慄した「別れたばかりの元彼が起こした衝撃行動」

まさか、あり得ない…! 27歳女性が戦慄した「別れたばかりの元彼が起こした衝撃行動」

  • 2023.5.15

銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、交際3年の末、結婚の意志を明確にしない彼との別れを選んだ32歳女性。その後、知人伝いに彼にまつわる衝撃の事実を知ることに…。佑雪さんが、男性の本音をわかりやすく教えてくれます!

お悩み:「私をフッた元彼が速攻で結婚してました」

【クラブ佑雪】vol. 294

1年前、結婚を前提としつつお付き合いをしていた同い年の彼と3年間の交際の末、別れました。ずっと「結婚しようね」と言い合っていて、30歳になる前から1年間、ずっと「いつにする?」と私から問いかけてきたのですが、仕事やその他もろもろを理由にはっきりとした日時を指定されずにきました。業を煮やした私が、親に挨拶してもらいたいと詰め寄ったところ、突然、別れを言い渡された次第です。悲しかったですし、だったら、最初から付き合わないでほしかったと恨みにも思います。でも、それはいいのです。終わったことと受け止めて、自分は自分で、もっとふさわしい人がいると信じて婚活に励んでいます。

問題はここからです。なんと、このゴールデンウィークに彼が別の女性と結婚したことを共通の薄い知人から聞いてしまいました。どうも電撃結婚らしいので、私と二股だったわけではないと思いますが、釈然としません。「好きだ、結婚しようね」と言いながら、結局、現実的な話をすると逃げ回っていた彼がなぜ、そんなに急に結婚したのか。それも、きっと彼よりずっと結婚したかったはずの私より先に。それを考えると腹が立ちつつ、悲しさとやりきれなさと、自分のどこがいけなかったのかと悩む気持ちで眠れません。私の何がいけなかったのでしょうか?

(あやな 32歳未婚 営業)

「元カレが私より先に結婚する理由」

まずね、結婚って、好き同士だからするわけでもなく、すぐれてるからできるわけでもなく、本当に“ご縁”なんですよね。結婚するにふさわしいタイミングと気持ちとお相手が重なったという、ご縁でしかないような気がするんですよ。もちろん、「大好きだから」結婚した、っていうお二人もたくさんいらっしゃるでしょう。でも、それだけじゃない。お金があるからでも、見た目や性格がいいからでもない。お互い好きですらなくてもくっついてるカップルだって、想像以上に多いですからね。なので、そこで自分を責めなくてもいいんじゃないかな、と思うわけです。たまたま、彼にそのご縁がきたということでしょう。

ただね、別れた元彼に先にパートナーができるっていうのは、本当にあるあるです。そして、なぜでしょう? わたくしの周りだけなのか、カップルが別れると先に恋人ができたり結婚するのは、ほぼ男性の方なんですよね。女性側の悲しみの声がわたくしに届いているだけなんでしょうか。謎ではありますが、これについては、わたくしなりに答えが出ております。

男性の方が女性より、本質的に寂しがり屋なんですよね。ひとりでいられない。小さいときは何も気にせず、お母さんに甘えられるけど、年齢を重ねるごとにそれができなくなる。それって女性も一緒じゃーんって思いますけど、まだまだ日本の雰囲気としては「男の子は泣いちゃいけない。強くあれ」みたいな育てられ方をしたまま社会人になって、安らげるのはパートナーといるときだけって感じになる。だから、自分を保つためにも、そういうお相手を必要とする傾向が、男性には強い気がしてならないんですよね。

女性もそういうところ、もちろん、あるんですが、女性の場合は寂しさはまだ我慢できても、気に入らない人と一緒にいることは我慢できない。好きじゃない、めんどくさい人といるくらいなら、ひとりでいることを選ぶ方が多いのではないでしょうか。とにかく、男性の方が寂しさ耐性がない!

そういうことから考えると、彼にとって、ご相談者さまと結婚するご縁ではなかったから別れた。でも、ひとりになってみると猛烈に寂しい。とにかく誰かにそばにいてほしい、ってなった結果が結婚だったのではないでしょうか。

諦めずに本気で婚活をすれば、ご相談者さまにも“ご縁”はやってくるはず。そのタイミングが、たまたま彼より後だったというだけでしょう。そして、そのご縁がきて、初めて「あーだから、このタイミングで、このお相手だったんだ」と納得できるようなことが起こるはずです。

【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】
※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。

©MangoStar_Studio/Gettyimages

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子

元記事で読む
の記事をもっとみる