1. トップ
  2. グルメ
  3. 【八幡西区】小さな本屋、ルリユール書店にカフェオープン

【八幡西区】小さな本屋、ルリユール書店にカフェオープン

  • 2023.5.14
  • 2221 views

最近本を読む機会が減っている気がしてます、地域特派員のめりしゃんです。夢中になって読める本に出会いたいです。どうやったら出会えるのか、忘れてしまったような感覚です。 みなさんは本、読んでますか?

出典:リビングふくおか・北九州Web
小さな、街の本屋さん

黒崎駅から西へ2kmほど、国道3号線からちょっと中に入った、マンションや住宅が並ぶ場所に小さな本屋さんが昨年末にオープンしました。今どき珍しい?大型店じゃない、小さな本屋さん。ぼーっと歩いていたら本屋があることに気づかず通り過ぎてしまいそうな本屋さん。散歩の途中にあれ?と思ったら入ってみましょう。入り口からすぐのところには、目を惹く児童書が並んでいます。プレゼントにも良さそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ルリユールとは、フランスの伝統的な手かがり製本のことだそう。馴染みのない言葉なので、え?なんていう本屋さんだったっけ?ってなっちゃうのです。ルリユール、ルリユールね。うん、なんかフランス語っぽい。

4月末に書店内にカフェがオープン!

4/29、オープンしたカフェ。シフォンケーキがふんわり焼き上がってました。 店内でゆったり、ゆっくり本を選んでほしくてカフェをオープンしました。駅やバス停からすぐという立地でもなく、来ていただいたら店内で時間をかけて本を選ぶという贅沢な時間を過ごしてくださいと、店主の小野さん夫妻。

出典:リビングふくおか・北九州Web

1,000円以上の購入で割引もあります

出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web

昭和の香りのするカフェの店内で落ち着けますね

出典:リビングふくおか・北九州Web
店主の小野さん夫妻にお話をお聞きしました

おふたりでの写真をお願いしたら、じゃあこの棚の前で、と。思い入れありそうな古くてどっしりとした書棚です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

なぜこの場所に出店されたのですか? 交通の便が比較的よく、去年一年間出張販売をさせていただいた戸畑や遠賀郡、直方エリアからアクセスが良いため、これまでのご縁も大切にできると考えました。また近隣に個人の本屋さんがあり、八幡西図書館も近くてお客様に本屋めぐりもしていただける立地です。

黒崎の街から本屋はどんどんなくなってしまいました。今後本屋(特に小規模な)はどんな存在になると思いますか? 全国どこでも同じものを大量に売りさばく経営は難しさを増していくと思いますが、カフェやイベントなどと絡めて店主の個性を活かした小さなお店が各地に点在するのかと思います。 思いがけない本との出会いの場所や、休日のひとときを過ごす場所としての需要は残り続けると思います。

小さい本屋に置く本の選定ってすごく難しいように思うのですが、どんなことを重視していますか? 本の佇まいから伝わってくる直感を大切にしています。そして本の見た目が綺麗でかわいいだけでなく、きちんと内容にも実があるものを選ぶようにしています。 文学に力を入れつつ、暮らしの本や大人も楽しめる絵本など色々な方が本と接することのできる店づくりを心がけています。 忙しい現代でも本を読みながらリラックスできるような選書を心がけています。

現在、オンラインでの読書会、原書で読む『星の王子様』も月1で開催中だそう。星の王子様!と食いつき気味だったワタクシ、え?原書?ということはフランス語??と断念しました。担当は奥様で、大学でも教えていらっしゃるそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

カフェでの読書会もスタートするそうです。詳細はインスタグラムで。

この1冊という本にここで出会えるかな

わたしも電車で通勤し、本屋で時間をつぶしたり、待ち合わせしたりしていた時代がありました。そんな時間に、手に取った文庫本や雑誌を買ったりしていたものです。今、黒崎の駅前にそんな本屋はなくなってしまいました。出会いの場所がなければ出会いもないですね。恋愛と同じかな。 そんなことを考えていたら、出会ってしまいました。この本屋に来なければ出会わなかった本です。装丁が綺麗でつい手に取ってしまい、欲しいと思ってしまったのです。全く知らない本でしたが、いい本だとお勧めされて購入。ジャケ買いみたいなこと、本でやったのは初めてかも!

出典:リビングふくおか・北九州Web

買った本をめくりながら飲む自家製レモンスカッシュ、こんな時間の使い方したいなあ

10年近く図書館でボランティア活動していたときには、頻繁に本を借りて、気に入った本は改めて購入したりとかしてましたが、最近は自宅に本を増やすことに抵抗も出てきました。(終活も視野に入るお年頃です)1冊買ったら2冊処分するくらいの気持ちで、電子書籍での購入も増えてきました。電子書籍ではジャケ買いできないなあと今回思いました。そして、店主のアドバイスなども、電子書籍にはないもの。

本屋にふらりと入ってみて出会う本。小さな本屋のセレクションには店主の趣味が反映されていると思います。わたしが出会ったこの小さな本はいろんなことを考えさせてくれる本でした。あなたにもそんな素敵な出会いがあるといいな。

ルリユール書店 北九州市八幡西区熊西2-7-7 TEL:093-280-2681 営業日・時間:金〜月曜・12:00-18:00 インスタグラム:@librairie_reliure

出典:リビングふくおか・北九州Web
元記事で読む
の記事をもっとみる