1. トップ
  2. ダイエット
  3. ガムのカロリーはどのくらい?ダイエットにおすすめのガムランキング

ガムのカロリーはどのくらい?ダイエットにおすすめのガムランキング

  • 2023.5.13
  • 2826 views

食事制限中で口さみしいとき、ついつい口に含んでしまうガム。ダイエット中にはできるだけ余計なカロリー摂取はしたくないですよね。おやつを食べたいときも、ガムを食べれば我慢できるほか、口臭対策などで日ごろからガムを食べている人も多いのではないでしょうか。もしそんなガムが意外と高カロリーだったらみなさんはどうしますか?ガムにはどのくらいのカロリーはあるのでしょうか。そして、ガムは太る原因になるのでしょうか。今回は、ガムのカロリーについて詳しくご紹介します。

ガムが太る原因になる?

太る原因になる食べ物の特徴は、脂質が多い食品や糖質の多い食品ですね。ガムは後者の、糖質が多い食品になります。

出典:cyuncore

主に食べていて甘味を感じる成分は、砂糖か甘味料です。大人が食べるミント味のガムに代表される甘味料の場合、太りにくいといえます。ですが、子供が主に食べるようなフルーツ味のような甘いガムには砂糖がたくさん含まれています。この、甘いガムに含まれる砂糖は、体内に入ると脂肪細胞に吸収され、肥満の原因になります。ダイエット中にガムを食べるなら、種類を選んだほうがよさそうですね。

ガムのカロリーは?カロリーゼロのガムはある?

ここからは、誰もが知っている有名なガムのカロリーを、商品別にご紹介します。

出典:cyuncore

・クロレッツ 1粒 2kcal
・キシリトール 1粒 3kcal
・フィリックス 非公開
・グリーンガム 1枚 4kcal
・バブリシャス 1粒 18kcal
・リカルデント 1粒 2kcal
・ストライド 1枚 3.5kcal
・アクオ 1粒 3.7kcal
・キシリッシュ 1粒 2.8kcal

残念ながら、カロリーゼロのガムはありませんでしたが、粒ガムは比較的低いカロリーでした。板ガムの代表といってもいいグリーンガムは、やや高めの4kcalとなりました。風船ガムで有名なバブリシャスが、18kcalと飛びぬけて高いですね。駄菓子屋さんで見かけるフィリックスもカロリーが高そうでしたが、残念ながら非公開となっていました。

ダイエット中におすすめ!カロリーの低いガムのランキング

では、カロリーの低い順にまとめてみましょう。

出典:cyuncore

1位 クロレッツ 2kcal
2位 リカルデント 2kcal
3位 キシリッシュ 2.8kcal
4位 キシリトール 3kcal
5位 ストライド 3.5kcal

ダイエット中にガムを食べるなら、同率1位のクロレッツとリカルデントがよさそうですね。また、ストライドが3.5kcalと少し高めのカロリーながら唯一板ガムでランクインしました。

ガムのカロリーを消費するには

食べてしまったガムのカロリーを消費するのに、どのくらいの運動をすればよいのでしょうか。実は30分のウォーキングで消費できるカロリー数は、体重や慎重により違いますが、約126kcalです。

出典:cyuncore

なので、1粒あたりのカロリーを消費するのにはそれほど苦労しなさそうですね。ですが、だからと言って食べ過ぎてしまうとカロリー過多になってしまうので気をつけてください。

ガムのカロリーと比較!飴のカロリーは?

口さみしいときに食べるものといわれ思いつくものは、ガムの次に飴ではないでしょうか。溶けてなくなってしまうため、ガムのようにずっと口に入れて噛み続けることはできないですが、飴のカロリーはどのくらいあるのでしょうか。また、ダイエット向きの飴はあるのでしょうか。

飴のカロリー一覧!カロリーが高い順ランキング

では早速、有名メーカーの飴のカロリーを比較してみましょう。まずは、カロリーが高い順にご紹介します。

出典:cyuncore

1位 チュッパチャプス 1粒 50kcal前後
2位 特濃ミルク 8.2 1粒 19kcal
3位 パイン飴 1粒 18.7kcal
4位 三ツ矢サイダーキャンディ 1粒 18kcal
5位 チェルシー 1粒 18kcal

1粒あたりのサイズが大きいチュッパチャプスが、飛びぬけて高いカロリーとなりました。

ダイエット向きの飴ランキング!カロリーゼロの飴

ここからは、ダイエット向きのカロリーが低い飴ランキングをご紹介します。

出典:cyuncore

1位 サラヤ ラカントカロリーゼロキャンディ 0kcal
2位 クロレッツミントタブ 1kcal
3位 カンロ すっきり果実のカロリー1/4のど飴 3kcal
4位 ロッテ 小梅のこだわり 梅と桃の濃厚仕立て 5kcal
5位 キシリクリスタルビタミンC入りアソート 8kcal

サラヤ ラカントカロリーゼロキャンディが、唯一カロリーゼロの飴となりました。また、今回はランキングに入りませんでしたが、飴のカロリーは平均して1粒あたり15~20kcal程です。例えば、ぷっちょ19.4kcal、のど黒飴17kcal、いちごみるく、ミルキーともに15kcalです。ガムと比べて高カロリーなので、飴を食べる際はカロリー数を必ず確認しましょう。

ガムを噛みすぎると身体に不調が起こる?

ガムは低カロリーでダイエット中にも食べられることがわかりましたが、食べすぎはよくありません。ガムを食べすぎることで起こる可能性があるデメリットについてご紹介します。

出典:cyuncore
ガムのデメリット①エラが張る

ガムを噛み続けることでアゴの筋肉が鍛えられ、顔のエラが張る原因になります。

ガムのデメリット②口臭

ミント入りのガムは口内を乾燥させる作用があります。口内が乾燥すると、雑菌が繁殖しやすくなり、口臭の原因になります。

ガムのデメリット③知覚過敏・歯の痛み

嚙み合わせが悪いときに歯がすり減り、知覚過敏になることがあります。知覚過敏になると、冷たいものや弾力のあるものを噛んだ時に歯が痛くなります。

ガムのデメリット④こめかみが痛い・頭痛

ガムを噛みすぎると、アゴからこめかみの筋肉が疲労します。ひどくなると、顎関節症の原因にもなります。

最後に

今回は、ガムのカロリーやダイエット中におすすめの商品などをご紹介しました。粒ガムのカロリーが1番低いので、ダイエット中に食べるなら、クロレッツかキシリトールがよさそうですね。また、口さみしいときも、飴は高カロリーなのでガムにする事をおすすめします。ですが、ガムを噛みすぎるとデメリットもあるので、ほどほどの量にしましょう。満足感があるのにカロリーの低いガムを、上手に活用して、快適な生活を送ってください。

元記事で読む
の記事をもっとみる