1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「そろそろ働くべき?」しかし、数年ぶりの仕事復帰は不安がありすぎて!?<苗字でゴネてみた>

「そろそろ働くべき?」しかし、数年ぶりの仕事復帰は不安がありすぎて!?<苗字でゴネてみた>

  • 2023.5.13
  • 957 views

お見合いで知り合った男性・ひぃさんとの結婚が決まったみぃ子さん。婚姻届を前にしたみぃ子さんは思うところがあり、「世間では女性が男性の苗字に変えることが常識と思われているけど、それは当たり前ではないし、苗字を変える重みを知っておいてほしい」と、彼に気持ちを伝えました。

無事にゴールイン!しかしその後…

「苗字を変える側は手続きも大変だし、苗字が変わると人生だって大きく変わるの」「だから、苗字を変えるっていうのはとても重大なことで……結婚して夫側の苗字になることはいいんだけど、その代わり、これからの私や子どもの人生にきちんと責任をとってね♡」

結婚直前、彼にプレッシャーをかけたみぃ子さん。すると、彼は緊張しながらも背筋をピンと伸ばして「はいっ!」と返事をしてくれ、2人は晴れて夫婦となりました。それから月日が流れ、入籍から早くも数年が経過したある日、みぃ子さんはあることで悩んでいました。

お見合いで知り合ったひぃさんと付き合い始め、交際3カ月で妊娠がわかって入籍に至ったみぃ子さん。婚姻届を書くときに多少揉めたものの、みぃ子さんが彼の苗字にすることで決着がつき、無事にゴールインとなりました。その後のみぃ子さんは、1人目の出産を機に仕事を退職。2年後に2人目が生まれたあとは、家事や育児に追われて毎日がバタバタの生活に。

そんな中、下の子が幼稚園に通い始めたことで生活が少し落ち着いたみぃ子さんは、「そろそろ働いたほうがいいのかなぁ」と考え始めます。しかし……実はみぃ子さん、結婚してからほぼ夫のひぃさんや親としか話しておらず、コミュ力にすっかり自信を失ってしまったそうです。

みぃ子さんのように、1人目と2人目の出産の間隔が短いと、どうしても長期間離職することになってしまいますよね。数年ぶりに復職しようと思っても、即戦力として働く自信がなかったり、職場に馴染めるか不安だったりして、仕事復帰のハードルはなかなかに高いものです。そう考えると、育休明けにすぐ復帰したほうが気持ちとしてはラクなのかも? とも思いますが……家庭によって事情もありますし、復職のタイミングって難しいですよね。

みぃ子さんの場合は、もちろん自分自身が働きたいかという気持ちも大切ですが、まずはそもそも働く必要があるのかどうか、一度ひぃさんと相談するのがいいかもしれませんね。


みぃ子さんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター みぃ子

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる