1. トップ
  2. おでかけ
  3. お得にパーティーしよう!のびのび自由で楽しい空間――都内おすすめレンタルスペース3選

お得にパーティーしよう!のびのび自由で楽しい空間――都内おすすめレンタルスペース3選

  • 2023.5.12
  • 241 views

コロナによる行動制限も緩和され、人出も多くなってきたこの頃。友人たちとのんびり特別な時間を過ごしたい時に、リーズナブルに集まれる場所があります。本記事では、都内でおすすめのレンタルスペースについて、不動産ライターの逆瀬川勇造さんがご紹介します。

新年度もスタートし、日々忙しく働くビジネスパーソンも多いのではないでしょうか?

たまの休日には、友人とのんびりした時間を過ごしたくなるもの。とはいえ、誰にも邪魔されずリーズナブルに一日中過ごせるスポットはそれほど多くはありません。そんな方におすすめなのが「レンタルスペース」の利用です。

本記事では、レンタルスペースのメリットをご紹介するとともに、都内のおすすめレンタルスペースをご紹介します。料理やドリンクを持ち寄って、自分たちらしい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

レンタルスペースとは?

レンタルスペースとは、レンタル料を支払えば、誰でも自由に活用できるスペースのこと。

レンタルスペースによってルールは異なるものの、パーティーやイベントなど、さまざまな目的で利用できる空間となっています。

レンタル料は設備の内容や広さ、立地によって異なりますが、1時間1,000~2,000円程度が多く、用途にあわせて選ぶのがおすすめです。

コスパよくホームパーティーが楽しめる(画像:photoAC)

レンタルスペースの3つのメリット?

さまざまな利用ができるレンタルスペースですが、一体どのようなメリットがあるのでしょうか? ここからは以下のポイントについてご紹介しますので、それぞれ見ていきましょう。

・ 周りを気にせず楽しめる! ・ 非日常なオシャレ空間で過ごせる! ・ コスパも良い!

●周りを気にせず楽しめる!

レンタルスペースのメリットとして、まずあげられるのが、周りを気にせず自分たちの時間を過ごせる点でしょう。

レストランや居酒屋の場合、注文のために店員を呼んだり、時間制限があるため話しているところに料理が運ばれてきたりと自分たちのペースを乱されてしまうケースも。一方、レンタルスペースではこうした誰かが入ってくる心配がいらないため、のんびりと自分たちの時間が過ごせます。

●非日常なオシャレ空間で過ごせる!

非日常を感じられるようなオシャレな空間になっているスペースも多く、普段とは違った時間を過ごせるのもレンタルスペースのメリットといえるでしょう。

都内にはさまざまなコンセプトのレンタルスペースがあり、インスタ映えするような空間も多いです。豪華な内装のスペースからプロジェクターやゲーム機、電気グリルやコタツといったさまざまな設備の整ったスペースまで、シーンに合わせて選べるのも魅力といえるでしょう。

●コスパも良い!

コスパの良さもレンタルスペースのメリットの1つです。

キッチン完備のスペースなら自由に料理もできるので、飲食店で食べるよりもコスパが良いケースも考えられます。また、自分たちの好きなものを好きなだけ食べられるのもポイントです。

たこ焼き器のあるところなら好きな具材を入れてタコパもできる(イメージ画像:photoAC)

都内のおすすめレンタルスペース3選

レンタルスペースを利用するメリットをご紹介しました。ここからは、都内にある設備の充実したおすすめレンタルスペースをご紹介していきますので、それぞれ見ていきましょう。

【新宿】女子会にもぴったり!/スペースNear_歌舞伎町

最初におすすめしたいのが、東新宿駅から徒歩2分にある「スペースNear_歌舞伎町」です。コンビニやドン・キホーテがすぐ近くにあるため、買い出しにも便利な立地です。女子会やママ会にも利用しやすいスペースといえるでしょう。最短1.5時間から予約可能で、コスパ重視で楽しみたい方におすすめです。

DVDプレイヤーやテレビ、キッチンも完備されているため、自分たちで料理をしながら楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

■スペースNear_歌舞伎町住所:東京都新宿区歌舞伎町2-8-12最低利用時間:1.5時間~最大収容人数:10名料金:660円~3,190円/時間アクセス:東京メトロ副都心線 東新宿駅より徒歩2分東京メトロ丸ノ内線 新宿三丁目駅より徒歩3分都営大江戸線 新宿西口駅より徒歩4分JR 新宿駅より徒歩7分西武新宿線 西武新宿駅より徒歩7分

女子向けのかわいい内装なので新大久保界隈や百貨店でテイクアウトしてパーティーするのも楽しそう(イメージ画像:photoAC)

【渋谷】ホームシアターを楽しもう!/スクエア渋谷

渋谷駅から徒歩5分というアクセス抜群の立地にある「スクエア渋谷」もおすすめ。

落ち着いた内装で清潔感があり、自宅感覚でリラックスしながら過ごせるスペースになっています。Netflixも見られる100インチのプロジェクターが利用できるため、大画面で映画を見ながらのんびりとした時間が過ごせるでしょう。

窓からの眺めも良いので、夜景を楽しみながら過ごすのもおすすめです。

■スクエア渋谷住所:東京都渋谷区道玄坂2-19-6最低利用時間:2時間~最大収容人数:18人料金:2,310円~4,446円/時間アクセス:JR山手線 渋谷駅より徒歩5分京王井の頭線 神泉駅より徒歩5分

シーリング型プロジェクターが備え付けられており、広々としたシックなインテリアでくつろぎながら映画が見られる(イメージ画像:photoAC)

【上野】キャンプ気分を味わえる!/301_Oasis上野

ボタニカルな空間をコンセプトにキャンプ気分が味わえる「301_Oasis上野」もおすすめのレンタルスペースです。

上野駅から徒歩1分とアクセスも良く、カトラリーや電気グリル、ハンモックチェアといったキャンプ用品がそろっており、グランピング初心者にも使いやすいスペースとなっています。

開放的な屋上スペースも利用可能で、天気が良い日にはウッドデッキのパラソルの下で屋外キャンプ気分も味わえるのもポイントです。

■301_Oasis上野住所:東京都台東区上野7-5-8最低利用時間:3時間~最大収容人数:12名(24時〜翌8時は8名以下)料金:346円~3,465円/時間アクセス:JR山手線 上野駅より徒歩1分東京メトロ銀座線 稲荷町駅より徒歩6分京成線 京成上野駅より徒歩5分

チェアやテーブルもキャンプ仕様。ティピーテントやランタンもあります(イメージ画像:photoAC)

レンタルスペースで楽しい時間を過ごそう!

本記事では、レンタルスペースを利用するメリットと合わせて、都内のおすすめレンタルスペースについてご紹介しました。

忙しい日々を忘れ、誰にも邪魔されずにのんびりと過ごせるレンタルスペース。都内には、コスパ重視のスペースから非日常を感じられるようなオシャレなスペースまで、利用目的にあわせてさまざまなコンセプトのレンタルスペースがそろっています。

リーズナブルにゆったりホームパーティーや上映会、スポーツ観戦などをしたい時は、お気に入りのレンタルスペースを探してみてはいかがでしょうか?

逆瀬川勇造

元記事で読む
の記事をもっとみる