1. トップ
  2. 恋愛
  3. 親からの約束を守ったばっかりに、わが子がいじめにあってしまった『子ども同士のLINEトラブル』

親からの約束を守ったばっかりに、わが子がいじめにあってしまった『子ども同士のLINEトラブル』

  • 2023.5.11
  • 1975 views

子どもにいつからスマホを持たせようか悩む人もいるでしょう。連絡手段や防犯にもなるスマホ。もちろん便利ではありますが、スマホを持たせる時期は各家庭により考えや価値観もさまざま。もっち𓇼怖い女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さんのフォロワーさんが巻き込まれた、子どもにスマホを持たせたことで友だち同士のトラブルのお話を紹介します。

友だち付き合いのために渋々渡したスマホ。それがすべて始まり…

この作品はもっち𓇼怖い女たちの体験談・漫画さんのフォロワーさんの体験談をもとに描いた連載漫画です。フォロワーさんの娘は小学校5年生。

友だちがスマホを持つようになって、自分もほしいと言い出します。フォロワーさんはまだ早いと思いつつ、友だち付き合いも大切だろうと思い、約束を決めて渡してあげました。しかしこれがトラブルの原因となってしまったのです…。

いじめが起きた原因はラインを返信しなかったこと…

友だちとのコミュニケーションツールとしてLINEを使いはじめたフォロワーさんの娘。しかし、クラスのリーダー的な子とのLINEに返信をしなかったことが発端となり、いじめに発展してしまいます。

手軽にコミュニケーションが取れるLINEはとても便利ですが、使い方を間違えると長時間スマホに拘束されてしまうこともあります。また、一人だけ仲間外れにされて、グループを作っているというニュースを耳にしたことがあります。

手軽さゆえに、簡単に友だちを仲間外れにすることができるツール。そのデメリットもメリットも小学生がどこまで理解できるか難しいですが、丁寧に話し合っていきたいですね。

スマホやLINEの使い方をよく話し合うことが大切

いじめを乗り越えて再び学校に通えるようになった娘。本当によかったですね。クラスのリーダー格、まきちゃんは確かにひどいことをしました。

しかし、娘はそれを含めてまきちゃんを許し、新しい関係を築けていることができたようです。現代の必需品となりつつあるスマホやLINE。

それと子どもの関わり方はとても難しいかもしれません。しかし、そういった便利なツールがいじめの道具になったりしないような、使い方については各家庭でしっかり話し合いや約束をしていきたいことですよね。

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる