1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「バッテリーだけ交換して!」スマホの修理内容にクレームを入れる客…→見事な“店員の返し”に拍手!

「バッテリーだけ交換して!」スマホの修理内容にクレームを入れる客…→見事な“店員の返し”に拍手!

  • 2023.5.10
  • 38966 views

サービス業や接客業では、お客さまとのやりとりが大切になってきますよね。 しかし時には、お客さまから“無茶な要求”をされてしまうことも……。 今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの人気漫画『携帯ショップはクレームだらけ』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!

身勝手な要求をする客……

スマホのバッテリー交換してほしいとお客さまから要求され、料金説明をするショップ店員さん。 彼女はバッテリー交換の際、基盤の状態によっては料金が増えることを伝えると、お客さまが怒鳴りだし……?

恋愛jp

基盤交換のメリットは……

恋愛jp
恋愛jp

ここでクイズです!

この後店員さんは、お客さまに“ある言葉”をかけます。 この言葉とは、一体どんなものだったでしょうか? ヒントは、お客さまがスマホを4年以上使用しており、さらに新品購入を考えていない点にあります!

店員さんの言葉とは……?

恋愛jp

正解は「愛着があるのでは?」

修理代金へ文句を言うお客さまに、“基盤を交換するメリット”を説明するショップ店員さん。 彼女の丁寧なヒアリングが実を結び、最終的にはお客さまから同意を得るのでした……!

こんなときどうする?

長年使った愛着のあるものは、なかなか手放せませんよね……。 その後のお話で店員さんは、お客さまの悩みの本質をつき、修理を納得させることに成功しました。 あなただったら、こんなときどう対処しますか? (MOREDOOR編集部) (イラスト/@harapekomonrrow) ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる