1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【京都銭湯めぐり】サウナ&脱衣所BGMはビートルズで唯一無二☆京都大学スグ「東山湯温泉」

【京都銭湯めぐり】サウナ&脱衣所BGMはビートルズで唯一無二☆京都大学スグ「東山湯温泉」

  • 2023.5.10
  • 223 views

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は左京区百万遍にある、京大生御用達の銭湯。サウナや脱衣所BGMにはビートルズが流れ、個性あふれるお店。

個性あふれる百万遍の銭湯

 (242493)
 (242494)

左京区百万遍。すぐ近くには京都大学も見える場所に立地する銭湯『東山湯温泉』。この日はちょっとしたハイキングの帰り道、どこか銭湯で汗を流したい!と思いやってきました。初訪です。

すぐ近くにはマクドナルドや飲食店も立ち並ぶ賑やかな場所。開店15時過ぎにやってきました。

 (242497)

入口、下足箱が女湯、男湯でそれぞれ配置。昔懐かしい木札タイプの鍵になったやつです。

 (242495)
 (242496)

そして、ここから男湯と女湯に分かれるわけですが、注目ポイント。

中央に、20世紀を代表する音楽グループ、ビートルズの1970年にリリースされたアルバムジャケット『Let It Be』。それを模し、『All 湯 Need Is Love』と題されたオマージュ的ポスターが貼られています。なんともシャレオツなキャッチフレーズ。で、あとで気づきましたが、暖簾には晩年のジョンレノンも描かれていました(笑)

なんでも、こちらのご主人は元ミュージシャンで音楽プロデューサーでもあり、ビートルズファンでもあるらしく、店内にはビートルズのポスターが貼られ、脱衣所やサウナのBGMには終始ビートルズナンバーが流れビートルズ愛にあふれています。この時わりと年配層のご婦人のご常連さんで賑わい、いつもどおりの感じでフツーに入浴されてる様子が、初訪の私にはなんともシュールな光景に見えました(笑)時間帯によっては、すぐ最寄りでもあるため京都大学の学生さんも多く利用されるようですね。

店内はもちろん撮影禁止なので、お店公式ツイッターのつぶやき画像を拝借しつつ、中の様子を解説します。

BGMビートルズの脱衣所はわりと広めで鍵付きのロッカーがあり、さらに昔懐かしい椅子付きのドライヤーやマッサージチェアーもあります。

浴室は大きめの天窓から太陽光が降り注ぎ、明るい雰囲気。壁側一列に薬湯や電気風呂、気泡風呂、エステジェットの浴槽が連なり、その奥には詰めれば8人ほど入れそうなサウナと向かいに青竹の壁になった水風呂。サウナでもビートルズが流れ、私が入室中『ビコーズ』のコーラスで放心し、続いて『マジカル・ミステリー・ツアー』でゴージャス気分になり、感情揺さぶられまくりのラインナップでトリップ状態(笑)お湯の良さはもちろんで、まったり過ごしました。

 (242498)

さらに、オリジナルのTシャツも販売されていて、そこにもビートルズがモチーフになっていて、頭にタオルを乗せているジョン、ポール、ジョージ、リンゴ(笑)なんとも店主さんの個性全開の唯一無二な銭湯がとても印象に残り、気に入りました。

 (242499)

今回はハイキング帰りに立ち寄りましたが、もし自分が観光客として訪れたとしたら、京都って銭湯文化が多彩で銭湯めぐりをテーマにして旅行しても楽しいだろうな、と。

人生いろいろ、銭湯もいろいろ!と思える、京都の銭湯事情を垣間見るお店。オススメです!

詳細情報

名称:東山湯温泉
場所:京都市左京区田中門前町27
電話:075‐781‐4472
営業時間:15:00~24:30
定休日:金曜日
公式Twitter:https://twitter.com/higasiyama_yu

元記事で読む
の記事をもっとみる