1. トップ
  2. 「日本と違う」幼稚園が週5じゃないオーストラリア→大きく違う“教育制度”に「自由な感じがいいな」

「日本と違う」幼稚園が週5じゃないオーストラリア→大きく違う“教育制度”に「自由な感じがいいな」

  • 2023.5.29
  • 11097 views

息子・こーくんの子育てエピソードや日常の出来事を漫画にし、Instagramで発信している、日向みゅこ(@myuco_baby)さん。

オーストラリアに住むみゅこさんは、現地の教育制度が日本とだいぶ違うことに驚いたそうで…?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
日向みゅこ(@myuco_baby

同じオーストラリアでも州によって細々とした違いがあるようですが、いわゆる“幼稚園”に通う期間は基本的に小学校入学前の1年間のみ、週に2回程度だそう。家庭によっては保育園に入れる場合もありますが、保育料がとても高いとのこと。ただし、入学を遅らせたり留年したりする選択肢もあり、そのあたりは柔軟なようです。

7月生まれの息子・こーくんは4歳ですが、シドニーでは既に小学校に入学できてしまうようです…!これに対してみゅこさんは、投稿文で「とはいえ、日本でいう3月生まれにあたるし、語学の不安もあるのでシドニーだとしても今年は入学しなかっただろうな」とコメントをしています。

投稿元のコメント欄には「幼稚園が週2とかって、日本では幼稚園のプレみたい!!」「自由な感じがいいな〜日本カッチリしすぎな気ぃしてくるね」など、日本との違いに驚いたり羨んだりする読者の声が寄せられていました。オーストラリアの教育制度を知ったことで、他の国の状況も気になってきますね!

Instagram:日向みゅこ(@myuco_baby

の記事をもっとみる