1. トップ
  2. お仕事
  3. 「転職なんて必要?」もやもやを解決するために先輩が取った行動とは

「転職なんて必要?」もやもやを解決するために先輩が取った行動とは

  • 2023.5.8

看護師でブロガーの秋山はなさん。ブラック企業で働く旦那さんをマンガにしています。秋山さんの旦那さんが転職を決意。働きながら日々勉強を続け、D社から採用試験に合格します。無事に退職し、その翌日からD社へ出勤している旦那さん。予想していなかった旦那さんの転職に衝撃を受けた先輩・Bさんは、心がザワついて……。

旦那さんの先輩・Bさんは、5人家族、子ども3人、旦那さんと同じ職場、奥さんはパートと、秋山家と共通点がいくつかあるご家庭。ブラック仕事に対するモヤモヤ感もまた共通点でした。

働くことに疲弊していましたが、転職は考えていなかったBさん。さらに、末っ子の三男がお金がかかる私立中学を受験したいと言いだし、「疲れている場合ではない。末っ子の三男が自立するまではへこたれる訳にはいかん!」と決意します。

そんなときに、職場で旦那さんが転職することを公表。予想外の後輩(旦那さん)転職に衝撃を受けたBさんは、心のザワつきが止まりません……。

先輩・Bさんが取った行動は?

年度初めのバタバタと忙しい中、Bさんは旦那の退職が気になっていました。

元の職場ではBさん含め「転職=ネガティブなイメージ」でした。

・この会社にいれば安全

・この会社にいれば安定

・この会社にいれば親や家族は安心

職場の人たちは、「辞めて転職するのは、これらを手放すこと」と考えがちな人が多数でした。地域や世代間の差などはあると思います。

Bさんも「もう40代だし子どももいるし、今になって就職活動するのもだるいし大変」と、頭ではわかっているつもりですが、

あと10年、20年…この仕事続ける?

もやもやするけれど結論が出せないBさん。

このもやもやをどうにかする材料が欲しいということで……。

転職に関して旦那の方が先輩。今度は旦那が話を聞きに来られる側に。

この話を通してのメリットは、40代でも転職できる勇気がもらえる点です。

何なら50代で転職が成功している先輩もいます!

私の旦那は30代で転職しましたが40代だったらおそらく転職を諦めていたかもしれません。

Bさんの体験を通して何か参考になったらうれしいです。

転職することは良いことでも悪いことでもなく、最終的には本人が仕事や生活に何を望むかによります。忙しいとつい、日々に追われるだけになりがちですが、時には自分が望むものは何か、考える時間を持ちたいものですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター 秋山はな

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる