1. トップ
  2. ファッション
  3. GINZAがお邪魔します!オフィスのオアシス探検隊【ODDJOB Inc.】

GINZAがお邪魔します!オフィスのオアシス探検隊【ODDJOB Inc.】

  • 2023.5.8
  • 137 views

魅力的なクリエイターが働く場所には、彼らの発想の源となる“遊び心”があるはず。3組の私的な仕事場へ、いざ潜入!

ODDJOB Inc.
〝カワイイ〟にひらめき癒やされる

『水曜日のダウンタウン』や『テレビ千鳥』のアートディレクション、藤原ヒロシやPUNPEEらのMVなどを手がけるODDJOB。映像ディレクターやアニメーション作家など多くのクリエイターが作業をしているオフィスには、代表のシンゴスターさん(写真・左)が長年集めてきたコレクションが並ぶ。

「子どもの頃からハンナ・バーベラや『セサミストリート』など、どこか寂しげで可愛いキャラクターが大好きなんです」と話すシンゴスターさん。彼が集めたコレクションはODDJOBが生み出す作品に色濃く影響を与えていて、所属クリエイターにとってのアイデアソースでありながら、ふと仕事の合間に気持ちを和ませてくれる存在にもなっている。彼らの仕事場に根づいているのは、“コロナ禍で働き方が変化した状況でも、人との出会いやコミュニケーションを大切にしたい”という思い。

「もともと僕は音楽が大好きで、最初はレーベルとしてこの会社を立ち上げたんですけど、今みたいな形で仕事が成り立つようになったのは、集まってきてくれた人たちのおかげ。僕は何かやりたいことがあると大声で助けを求めるんですが(笑)、みんなすぐにそばに来て力を貸してくれるんです。人の顔を見ながら仕事をするっていいものですよ」

廊下にずらりと並べられたコレクション。アメリカで集めてきたものがたくさん!

愛着のある『セサミストリート』コーナー。

The Specialsのワッペンでリメイクしたコート。

映像ディレクターTakeru Shibuyaさんのデスク。

カネオくんと『有吉の壁』のブザーが会議室に。

2022年7月号掲載

元記事で読む
の記事をもっとみる