1. トップ
  2. ダイエット
  3. “足パカ”エクササイズで夏までにシェイプアップ! 1日10回でできる「簡単習慣」

“足パカ”エクササイズで夏までにシェイプアップ! 1日10回でできる「簡単習慣」

  • 2023.5.7
  • 13087 views

皆さんはこの夏に向けて、ボディメイクは始めていますか? 今回はヨガ講師でもある筆者が、ボディラインが出やすい足やお尻まわりをスッキリさせるのにおすすめの簡単エクササイズをご紹介します。テレビを見ながらでも簡単にできるので、ぜひ今日から毎日やってみてくださいね。

下半身を鍛えて全身痩せを目指す!

下半身の筋肉は全体の約70%を占めているとも言われています。全身痩せを目指すときに、下半身の筋肉量を増やして代謝を上げることで、効率よく痩せやすく・太りにくい体を目指すことができるでしょう。

10回だけでOK! 簡単足パカエクササイズ

今回ご紹介するのは、ベッドやソファの上で横になりながらできる「ながらエクササイズ」です。テレビを見ながらできるので、毎日続けやすいと思いますよ。

では、さっそくやり方を見ていきましょう。

\動画でトレーニングを確認!/

外ももを鍛えて美脚を作る足パカ

1.横向きになり、足を揃える
2.肩下にひじをつき、上側の手を体の前につく
3.吐く息とともに上側の足を引き上げる
4.ゆっくりと10回繰り返す

※つま先の向きを体の正面に向けて行う
※腹圧を入れ、上半身を固定する

お尻を鍛えて美尻を作る足パカ

5.両ひざを曲げ、足を上下に揃える
6.かかとをつけたまま上側のひざを外に開く
7.ゆっくりと10回繰り返す

※内ももとお尻の筋肉を意識して行う
※腹圧を入れ、上半身を固定する

ボディメイクは1日にしてならず!

足とお尻を効率よく鍛える簡単エクササイズをご紹介しました。腹圧を入れ、胴体を安定させることでお腹まわりにも効かせることができるでしょう。

このエクササイズを毎日の習慣にしながら食生活や生活習慣も見直すことで、さらに効率よく短期間でボディメイクを目指すことができます。ご自身の体調と相談しながら、できることからチャレンジしてみてくださいね。

©︎James Darell/gettyimages

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。

文/NATTY

元記事で読む
の記事をもっとみる