1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【実家をバカにする姑に →夫が】スカッと一言!すると、姑は《しどろもどろ》その内容とは?

【実家をバカにする姑に →夫が】スカッと一言!すると、姑は《しどろもどろ》その内容とは?

  • 2023.5.7
  • 9826 views

姑あるある「あなたの実家とうちは格が違う」系暴言。でも実際には大した格じゃない場合がほとんどです。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

ごく普通の恋愛結婚

後輩B子は社内恋愛。彼の告白で交際が始まり、トントン拍子。2年の交際を経てゴールイン。

結婚後は彼の実家近くのマンションに。
皆が「近いと色々面倒よ」と言いましたが「お義母さん、良い人だから」と呑気なB子。

「格が違う」が口癖の姑

姑あるあるなのが「結婚前は良い人」パターン。案の定、B子の愚痴が始まりました。

「何かと言えば、うちの実家をバカにするの。サラリーマンの貧乏家庭って」
同僚達は「えー、普通じゃん」と不思議がりました。
「そんなに彼の実家って格が上なの?」と聞くと「政治家の親戚がいるとか、一族みんな一流大出とか」とB子はうんざり顔。

夫の逆襲で姑黙る

そしてある休日の事。
何かと口実をつけてやってきた姑のいつもの口癖が始まりました。
「B子さんの実家とうちは格が違うからね・・・」
そこで夫が一言。

「でも、母さんの弟、横領で逮捕された事あるよね」

姑の顔色が一瞬で変わり「え? あ、それは・・・」としどろもどろ。
確かに姑の弟だけは、余り余裕のない生活を送っていました。

嫌がらせするのは自分が幸せじゃない証拠

その後、姑の嫌味は各段に減りました。
B子の夫は「母さん、父さんに余り大切にされてないから。ごめんな」と謝ってくれたそう。

姑が嫌味を言うのはたいてい自分の不幸をぶつけているだけ。
こちらが大きく構えていれば良いのでしょうが、難しいですよね。良い夫を持つ事が何よりの解決策かもしれません。

ftnコラムニスト:kanonmaru

元記事で読む
の記事をもっとみる